twitterで恥をかかないための注意点とは(ネットリテラシーの話)

先日、twitter上でよくわからないフェイクニュースのような出来事が世間を騒がせました。
いいね数もリツイート数も5桁に届き、twitterを使っているほとんどの人が見たのではないでしょうか。

無断キャンセルに合いました。

50人で貸切の予約で、料理を準備してお待ちしてましたが、予約時間過ぎても見えず、此方から電話するとキャンセルとの返事。

キャンセル料を請求したら、そんな説明は受けていないと逆ギレ。
国際信州学院大学の教職員の皆さん、二度と来ないでください。

要約すると、国際信州学院大学の教職員が50人規模で宴会の予約をしたのに、無断キャンセルをされたのでお店の人が怒っているというツイートです。

このツイートは多くの人の同情を誘い、慰めや励ましのリプレイを送った人もたくさんいました。

さらには、国際信州学院大学の生徒だという人からの謝罪のリプライもありました。

晩飯やうちの会の打ち上げでいつもお世話になっているお店でまさか無断キャンセルが発生するとはショックですね😫
当会はドタキャンは絶対にしません!

ところがこの出来事。
じつは全てがウソだったのです。

まず、ドタキャン事件なんかありませんでした。

さらに、国際信州学院大学の生徒だという人はニセモノでした。

それどころか、ドタキャンされたと訴えたお店すら架空の存在でした。

とどめを刺すように、国際信州学院大学という学校じたいも架空の存在でした。

この事件に関しては、Togetterにもまとめられています。

【国際信州学院大学】うどん屋で無断キャンセル発生!50人分の食事が…
うどん屋「蛞蝓亭」で50人分の無断キャンセルが発生し、食事が・・・国際信州学院大学について念頭にいれてお読みください。

さらに国際信州学院大学のサイトが存在し、これが非常によくできており、細部まで読み込まないと実在する大学だと信じてしまいそうです。
(逆に、しっかりと読むとジョークサイトだとすぐにわかるのですが……)

国際信州学院大学 | 信州から世界に羽ばたく総合大学、国際信州学院大学(国信大)のウェブサイト
信州から世界に羽ばたく総合大学、国際信州学院大学(国信大)のウェブサイト

今回のこの件では、憤りをおぼえてリツイートをしたり「大学の教員がドタキャンするなんてありえない」などと反応してしまった人も多いのではないでしょうか。
ネットの情報に釣られると、とても恥ずかしい思いをします。

難しい言葉でいうと「ネットリテラシーが低い」とバカにされたりもします。
リテラシー(literacy)とは、ザックリといってしまえば「理解力・読解力」という意味です。

今回は、twitter限定ではありますが、ネットリテラシーが低いとバカにされたり恥をかかないようにするコツを紹介します。

スポンサーリンク

安易にリツイートをしない

twitterで恥をかかない最優先事項として、安易にリツイートをしないというのがあります。
リツイートという行為には、対象ツイートに書かれた内容を共有・拡散するという意味合いがあります。

たまになんでもかんでもリツイートをする人がいますが、そういう人は悪質なウソ情報の拡散に手を貸している事になります。

特に引用リツイートは本当に注意しないといけません。
今回の件では「教育者という立場が予約をドタキャンするなんてありえない。恥を知れ」みたいなコメントをしながら引用リツイートをしてしまった人もかなりの数にのぼります。
これは本当に恥ずかしいですね。

まさに「私はネットリテラシーが低い」という事をフォロワー全員にアピールしてしまいました……。

まずは、安易なリツイートを控えましょう。
一般人が得意気になってリツイートを連発したり、引用リツイートで物知り顔で語ったりしても、ほとんどの場合、誰の役にも立ちません。
むしろ「この人、うざいなー」と思われてしまうかもしれません。

安易に拡散希望に乗らない

twitterではツイートに「拡散希望」と入れておけば、内容を問わずリツイートされやすくなる傾向にあります。
今回の件なんかは、まさに同情を誘ったウソ情報での拡散を狙ったもので、数万ものリツイートをされるという結果になりました。

例えば「落とし物を拾った」「迷い犬を預かっている」のようなツイートは、よかれと思って拡散してあげたくなりますが、その前にそのツイート内容が真実なのかを自分で調べないのは危険です。

もし自分で調べるのが面倒くさいのなら、「拡散希望に応じるのも面倒くさい」と考えて無視するべきです。

まとめ

ネット上のフェイクニュースは悪質です。
この記事では、twitterでのネットリテラシー向上を狙った内容になってしまいましたが、本当に50人規模での宴会の予約がキャンセルされたというお店のツイートがあっても「どうせ釣りだろう」と思われてしまうおそれもあります。

それでも僕は、安易なリツイートや引用リツイートはおすすめしません。
そういった積み重ねが、あなたのtwitterでのアカウントの信頼性に繋がります。

それってtwitterで嫌われるツイートじゃないですか?
twitter(ツイッター)で相互フォローの関係にあるけど、ツイートを見たくない人っていますよね。 本当ならとっととフォロー解除やブロックをしたいけど、他の人にまで波紋を呼ぶから我慢しているという人も多いのではないでしょうか。 しかし、...

コメント