アイドル現場で問題になっている最前管理組合について

複数のアイドルグループが共演するようなスタンディングでのライブイベント(アリーナやホールのような指定席ではなく、立ち見が基本のライブハウスやフェス会場)で最近問題になっているのが、いわゆる「最前管理組合問題」です。

簡単に説明すると、イベントが開演すると同時にダッシュで入場してステージ前の最前列をグループで占領し、自分たちの推しアイドルグループが出るまではずっと座り込んでスマホの画面を見ていたり、出番が来たアイドルグループのファンには現金を要求してその時だけ最前列の場所を譲るという、まあはっきり言って、どうしようもない連中がいるんですね(笑)

今回は、この最前管理組合問題について触れてみようと思います。

スポンサーリンク

最前管理組合の言い分

まず、最前管理組合の言い分がひどいです。

「朝から場所を取ってやっているんだから手間賃をもらうのは当然」

みたいな考え方をしています。

そもそもフェス系のイベントは、運営が最前列の場所取り行為は禁止している事がほとんどです。

「フェスでは演者のヲタク(ファン)に最前を譲る」

というのが暗黙の了解だったんですが、ここ数年でおかしくなってきた気がします。

最前管理行為をありがたがっているアホがいる

信じられませんが、この最前管理行為をありがたいと思って喜んでお金を払うアホもいます。
お金を払えばいい位置でライブを観られるので便利だと思っているのでしょう。

フェスや対バンの思想を理解できていません。
最前管理組合はクソですが、お金を払うアホはもっとクソです。

これはチケットの高額転売と同じで需要があるから成り立っているわけで、お金を払う人がいなくならない限りは最前管理行為はなくならないでしょう。

最前管理組合への対策

ここでは消極的な方法ではありますが、最前管理組合への対策を挙げていきます。

最前管理行為が横行するアイドルグループを特定する


ところで最前管理組合が応援しているアイドルグループを知りたいと思いませんか?
試しに「最前管理 アイドル」で検索すると、まとめサイトの記事がたくさんヒットするかと思います。

まずは、最前管理組合がいると思われるアイドルグループを特定しましょう。

最前管理組合がいる現場では本気を出さない

アイドルフェスで、応援しているアイドルグループが最前管理組合がいるアイドルグループとステージがかぶってしまった場合は、無理に最前列を狙うのはやめて後ろの方から観ましょう。

お金を払うのもやめましょう。

「あのアイドルグループは最前管理組合に金を払うヲタクが多い」などと目をつけられると、今までノーマークだったような現場にも「営業」に来てしまうかもしれません。

お客様同士のトラブルは避ける

最前管理行為に腹を立てて、正義感から直接注意をしたりするのはやめましょう。
最悪の場合、殴られたり警察沙汰になります。
また、「どっちが先に手を出した」のような話になった場合も嘘の証言をする人が多くなる可能性もあります。

推しているアイドルが売れるように応援する

これがいちばん重要な事です。
推しているアイドルが売れるように努力してみて下さい。
具体的にこれこれこうすればいいという答えはありません……。

ただ断言してもいいですが、最前管理をするような集団に粘着されているアイドルグループは、それ以上売れて上に行く事はまずないです。
まともな運営なら、自分たちのグループのヲタクのせいで他の人に迷惑をかけていると把握したら、本気でなんとかしようとするはずです。

つまり推しているアイドルが、最前管理組合がいるアイドルグループと同じステージに立つなんて事がないくらい売れてしまえばいいんです。
まさに抜本的改革です!

まとめ

自分が応援しているアイドルグループが、最前管理組合がいるアイドルグループと共演している状態だと、嫌な思いをたくさんすると思います。

絶対にお金を払わないようにしましょう。
推しグループには、最前管理組合がくすぶっている現場より上のレベルの会場でライブをやってもらえるように応援しましょう。

最前管理組合は、自分たちが推しているアイドルグループの評判を落としているだけです。
完全に厄介ピンチケでしかありません。

そんな厄介なヲタクにでも推してもらっているのがありがたいと思っているアイドルグループならそのうち滅びますし、ちゃんと厄介ヲタクに警告できるアイドルグループなら伸びるでしょうね。

また、最前管理組合に嫌な思いをさせられた人は、すぐに会場にいるイベンターに報告しましょう。
苦情が積み重なれば、いつかなんとかなります。

あ、どんなにムカつく相手でも、ウソの報告は駄目ですよ。

最前管理組合にされた迷惑行為の事実だけをしっかりと運営に報告していきましょう。

アイドル用語は難しい? ドルヲタ用語辞典的にまとめてみました
アイドル現場って、初めてだと意味不明な単語が飛び交っていて混乱しますよね。 物販の列に並んでいると、こんなヲタク同士の会話が耳に入ってきたりします。 A「あーBさん、お疲れ様です!」 B「お、Aさん! Tシャツ買えた?」 A「始...

コメント