コンビニで買った商品のゴミをコンビニのゴミ箱に捨ててはいけないって知ってた?

一人暮らしをしていると、ついついゴミ出しをサボってしまい、部屋にゴミがたまってしまう事がよくありますよね。
ゴミの回収日も地域によっては週に1日しかなかったりします。

とくにコンビニで買った弁当の容器はかさばるので邪魔で仕方ありません。

そこで僕は、夜に帰り道にあるコンビニで買った弁当の容器やペットボトルを、翌朝そのコンビニのゴミ箱に捨ててから出勤していました。
こうすればゴミが家にたまる事もありません。

その事をコンビニで働いていた経験がある知り合いに言ったら、叱られてしまいました。

じつはこの行為、絶対にやってはいけない事だったのです……。

ここでは反省も踏まえてコンビニのゴミ箱になぜ買った商品のゴミを捨ててはいけないのかを解説しようと思います。

スポンサーリンク

大手コンビニに問い合わせてみた

確認の意味も込めて、大手のコンビニにメールで問い合わせをしてみました。

いつも◯◯を利用させていただいております。
店舗に設置してあるゴミ箱についての質問です。

どこのコンビニでも、ゴミ箱には「家庭ゴミは捨てないでください」との注意書きがあると思いますが、私は夜にコンビニで購入した弁当や飲み物を家に持ち帰り、翌朝そのゴミを購入したコンビニのゴミ箱に捨ててから出勤しています。

この行為はこのまま続けてもよろしいでしょうか。
それとも「家庭ゴミ」に該当するのでやめた方がいいでしょうか。

ちなみに、捨てるゴミはそのコンビニで購入した物だけで、他のゴミを紛れ込ませる事は一切しておりません。

ご意見をお聞かせください。

「◯◯」に各コンビニの名前を入れて、サイトの問い合わせフォームから送信しました。

セブンイレブンからの回答

メール拝見させていただきました。日頃よりセブン-イレブンをご利用いただき、誠にありがとうございます。

家庭ゴミのセブン-イレブン店舗への持込についてお問い合わせをいただきました。下記の通り回答させていただきます。

店舗に設置してございますごみ箱は、セブン-イレブンをご利用されるお客様の特徴として、その場で消費される商品を販売していることから、散在ごみとならないよう設置させていただいております。

セブン-イレブンに限らず、小売店で購入され、家庭や事業者内、その他の場所で消費後に発生するごみはすべて『家庭ごみ』となり消費者の皆様に『処理をしていただく義務』がございます。

お買い上げ後のごみを排出される場合はお住まいの自治体のルールに沿って、自治体指定拠点への排出をお願いいたします。

上記理由をご了承されまして、一旦持ち帰られた商品のごみを店舗のごみ箱に持参・投入されることはご遠慮くださいますよう、お願い申し上げます。

以上のご説明をぜひともご理解をいただきたいと存じます。今後ともセブン-イレブンをご愛顧下さいますようお願い申し上げます。

これがセブンイレブンからの回答です。

かなりテンプレート化された回答な気がします。
これまでも同じような問い合わせが何度もあったのでしょう。

セブンイレブンに設置してあるゴミ箱は、買った商品を店の外で食べる人の為にあるのですね。
店の前で座り込んで飲食をしている人をたまに見かけます。
おそらく、そういう人のゴミで店の前が汚れないようにゴミ箱を設置しているのでしょう。

また、購入してから持ち帰った場合に発生したゴミは「家庭ゴミ」となり、それぞれで処理をする義務が生じるという事もわかりました。

ファミリーマートからの回答

拝復 平素は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。

さて、この度お寄せいただきました、店頭に設置しておりますゴミ箱に関するご意見を賜り、大変恐縮致しております。

私どもファミリーマートでは、その場でお召し上がりになれるような商品を多く取り扱っております関係上、店舗の商品やサービスから生ずるゴミをその場でお捨てになれるように、また、カンやビンなどリサイクル回収物につきましても、基本的には、店舗の販売責任において、お買上げ頂いた商品が不要となって捨てられる際、ポイ捨てなどで町の美化を損なわないよう、お客様の便宜を図るべく設置させて頂いております。

そのため、家庭ゴミや一旦ご自宅へお持ち帰りいただきました商品のゴミ、お車で出たゴミ等、外部からのゴミ投棄をお見かけした際には、お断り、お声かけをさせていただく場合もございます。
ただ、お断りする場合であっても、丁重にご説明を行った上でお客様にご理解頂けるよう、お願い申し上げる姿勢であるべきと認識いたしております。

これからも、客様にも安心して気持ちよくご利用いただける店舗を目指し、店舗共々鋭意努力いたして参ります。
お客様におかれましては、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

最後に、お客様のますますのご健勝をお祈り申し上げ、書中にてご挨拶させて頂きます。

敬具

これがファミリーマートからの回答です。
もうセブンイレブンからの回答をもらった段階で、結論は出てしまっていますが、ファミリーマートの方が表現がソフトですね。

ローソンからの回答

この度はお問合せしていただきまして、誠にありがとうございます。

今回ご連絡いただきました内容に関しましては、
店舗によって状況が異なる為、担当者に報告を行い、
詳細を確認いたしたく考えております。

つきましては、誠に恐れ入りますが、
今回ご利用いただきました店舗名をお知らせいただけないでしょうか。

この度は、お手数をおかけし誠に恐縮ではございますが
何卒よろしくお願い申し上げます。

これがローソンからの回答です。
ローソンの場合は、店舗にとって状況が違うという事もわかりました。

まとめ

大手コンビニ3社に問い合わせた結果、基本的にはコンビニで買った商品を家に持ち帰った時点で、そこから出るゴミは「家庭ゴミ」となる事がわかりました。

つまり僕がやっていた、コンビニで買って持ち帰った商品のゴミをコンビニのゴミ箱に捨てるのは、よろしくなかったのです。
今までやってしまい、申し訳ありませんでした。
これからはちゃんと「家庭ゴミ」として処理する事にします。

僕としては家庭ゴミを出しているという認識は一切なかったのですが、コンビニで働いていた経験がある知り合いによると、ゴミ箱に平気で家庭ゴミを捨てる人が後を絶たないそうで、店によってはゴミ箱を撤去したり、ゴミ箱を店内に設置したりと、家庭ゴミを出させないようにする工夫をしているそうです。

また、さすがにコンビニのゴミ箱ではないとは思いますが、不法投棄は5年以下の懲役か1000万円以下の罰金が課せられる事もあるそうです。

気持ちよくコンビニを利用したいものですね。

コメント

  1. くそやろうしね より:

    これ、まじで聞いたんですか?www釣りだよね?www
    大人でこれまじで聞いたら引きます。よく・・・コンビニ本部も回答したな・・・心の中では
    苦笑いしてただろうな・・・いや・・・呆れかな・・・

    Amazonで家具買って梱包材をAmazonに送り返しますか?www
    デパートで、服買って、タグと袋をデパートに捨てに行く?www(まぁデパートはそれでも捨ててくれそうだけどねw「かしこまりました」といいつつwww)

    でもさ・・・本当にあなた大人?www

    • おまえがしね より:

      元企業のカスタマー担当者です。引いたり呆れたりというのはありませんし、貴方がそれを冷笑する筋合いはありません。
      粛々とお客様のお困りの点を解決する、それが我々の仕事であり、それが大人のやる事でしょう。
      貴方こそ大人ですか?
      あと草ばかり生やしていますが非常に読み辛いし、時代遅れなので辞めた方がいいと思います。

  2. 通りすがり より:

    コメントしてるやつがゴミ過ぎる。何この気持ち悪さ。

    • 同意 より:

      まさに家庭ゴミは各家庭で処理してもらいたいですねw

    • より:

      facebookから流れて来ている様ですね。ここに居るゴミも43人のうちの誰かなんでしょうね。というか管理人はアイドル関連以外のコメ欄は閉じたほうが良い。

  3. 怒り より:

    自分とこで過剰包装して出たゴミは引き取れよな。
    それくらい儲けから出せ

  4. 通りすがり より:

    文句があるならコンビニを利用しなさんな
    スーパーで買物をして出たゴミをスーパーに持って行くか?
    コンビニだからって軽く見て自分勝手に利用していいわけないんだよ

  5. はは より:

    スーパーのゴミは、スーパーに持って行きますね。リサイクル等して回収してるんで。コープも回収してくるますね。そういった事では、コンビニゴミはほんとにゴミでしかないから後進的な感じですね。
    ところで、みなさんは何故家庭ゴミを受け付けないのかって理由は知ってるんですかね?

  6. この人殺しが より:

    コンビニで出たゴミをコンビニのゴミ箱に捨てたらいけないとかただの偽善者
    そんなん気にしないで捨ててどうぞ

    • 朝木 より:

      久し振りに気持ちの良いサイトを見ることができました。
      行動と理論どちらも素敵です。
      これからもよろしくお願いします!

      コメントが活発なのでついコメントしてしまいました。
      偽善者でも虚偽者でも非人でも
      別にいいじゃないですか。
      その覚悟に尊敬します。

      • 辰巳 より:

        私はまだ結婚してませんし、子どももいません。つまり、まだ家庭を持っていません。ですので、私の家から出るゴミは家庭ゴミではありません。「家庭ゴミ禁止」と掲示されてても、家から出たゴミを私は捨てることができます。「家庭ゴミ」という表記に問題があるのでは?

  7. アタリマエダノクラッカーズ より:

    普通に捨てるよね、自分に何のデメリットもないから。
    「何の利害関係もない」赤の他人の為に何かしたら損した気分になって、
    反吐が出そうになるからしかたないよね。
    もちろん自分の利に反することを他人がしたら
    損得とやる気次第でどこまでも懲らしめたげるからね。

  8. 転売ヤー より:

    数年間、アイコス転売で生活して来ました。
    1日に数十軒のコンビニを回り、多い日には300個ほど買い集めていたのですが、2019年初頭にその生活も終わりを迎えました。

    2年程前の事ですが、近所のファミマの店長が替わったと同時に店員さんの態度も変わりました。
    いつもと同じく、アイコスを買う為に近所のコンビニに立ち寄り、車のゴミを捨てようとした所、店員さんがゴミ箱の前に立ち塞がりました。
    5分ほど、なだめすかしましたが、
    「月に何十万円の買い物をされようが、家庭ゴミを持ち込むなら買い物されなくて結構です」
    と切り捨てられました。
    余程、家庭ゴミを捨てられることに立腹しておられたようで、反論も虚しく立ち去る羽目に…

    ゴミ箱は客寄せかと思っていましたが、違うことをこの一件で認識させられました。

  9. suu より:

    紳士的な対応で大変分かりやすくて、勉強になりました。回答が出ておりますから、ルールに乗っ取りみなさんで美しい心でゴミは、拾う様にできたら素敵ですよね。

  10. より:

    常識的に考えれば家に持ち帰った時点でダメだろ
    中学生のガキかよこいつは
    それとも障害か?失せろ

タイトルとURLをコピーしました