築地エリアのラーメン二郎インスパイア店「トンキーメン」はスープが非乳化でそこそこイケる!

最近、東京の築地エリアにラーメン二郎インスパイア系のお店がオープンしたと聞いて、さっそく行ってみました。
お店の名前は「トンキーメン」です。
このエリアにこういったラーメン屋は今までなかったので、穴場スポットという気がします。

これまで3回ほど行きましたが、行列ができているのを見た事は一度もありません。

トンキーメン外観 その1

二郎インスパイアだと大アピールする看板

トンキーメン外観 その2

スポンサーリンク

メニューは二郎インスパイアにしては少数精鋭派

トンキーメン店内に入ると、右手に券売機があります。
メニューの数は二郎インスパイア店にしては、少数派ではないでしょうか。

券売機

魚介つけめんと、「独特」と銘打っている味噌も気になりますが、二郎インスパイア店なのでノーマルのラーメンを注文します。
今回は、「らーめん豚入り(850円)」です。

ここがもともと何のお店だったのかわかりませんが、店内は広めです。

インパクト大の壁面

壁にはトッピングの解説がデカデカと貼られています。
これは地域的に、チャキチャキの下町系のお客に対応するためだと思われます。
以前に来た時は、築地の市場で働いていると思われる外見をした年輩の男性4人組がいて、トッピングを聞かれたときに意味がわからなかったようで、ひと悶着ありました。
そういう意味では、壁の解説も無駄なのかなあと思います(笑)

ヤサイだけ解説が細かい

テーブル側にあるトッピングの説明も、少しわかりにくい気がします。

トッピング時の違和感

着丼前にトッピングを聞かれたので、ラーメン二郎のように「ニンニクヤサイアブラ」と答えたところ、「ヤサイの量は?」と聞き返されました。
そんな事を聞き返されたのは初めてだったので、卓上の説明をよく見てから「ヤサイは普通で」と言い直しました。
なんというか、二郎らしくない気がします。
逆に、ヤサイ以外には「マシ」や「マシマシ」がないのかという疑問が生まれます。

テンポの悪さを感じました。

いざ着丼!

ラーメン豚入り ニンニクヤサイアブラ(850円)

待つ事10分ほどで着丼です。
二郎っぽい香りが漂います。

別アングル

見た目や香りは、二郎インスパイアとして問題ないと思います。
スープをすくってみます。

非乳化系のスープだがトゲトゲしさはない

見てすぐに、あっこれは非乳化だなとわかるのですが、飲んでみると乳化系のような味がするので困惑します。
最初のひと口は、かなり美味しいです。

麺はとても黄色い

天地返しをすると、麺の黄色さが際立ちます。
ゴワゴワでもモチモチでもないけど、なんというか味が濃い。
他の二郎系では食べた事のない味です。

決してマズくはないが、厳密には二郎インスパイアではない。

というのが、正直な感想でしょうか。

ブタではなく、チャーシュー

食べているうちにブタが顔をのぞかせました。
最初は気にならなかったんですが、天地返しをしてから再会すると、どうも疑問が生まれます。

これはブタではなく、チャーシューではないか?

食べてみると普通に美味しいんですが、これはブタではないかなあという気がします。
ただ、ブタを大きくすればいいという考えだと、秋葉原の「らーめん忍者」みたくなってしまうので、このあたりは店主の今後に期待です。

秋葉原の「らーめん忍者」の評判が悪い理由がわかったかもしれない
秋葉原に店を構えるラーメン二郎インスパイア系の「らーめん忍者」ですが、インターネット上では二郎インスパイア系のお店としては、かなり評判が悪い気がします。 個人的には、そこまで悪く言われるほど味に問題があるとは思えなかったんですが、ちょっと...

まとめ

築地エリアに突如と出現した「トンキーメン」ですが、僕の中での評価はそれなりに高いです。
ただ、ブタが薄くてチャーシューみたいなのが難点だと思います。
あと、テンポの悪いコールの聞き返しはいただけません。

3回ほど行きましたが味のブレはなかったので、ある程度の味は固まっていると思われます。
上ブレも下ブレもなさそうです。

ラーメン二郎の非乳化系の雄、千住大橋店みたいなスープです。
(こう書くとちょっとほめすぎかもしれないです……)

二郎インスパイアとは言えない気もするが、決してマズくはない。
そして、二郎インスパイアっぽさもある。
今後の伸びしろに期待(特にブタに改善の余地大アリ)。
そんなところでしょうか。
ちょっと上から目線になってしまいました。

ラーメン二郎は怖くない! 基本的なコールとルールとマナーを覚えて食べに行こう!
「ラーメン二郎」という、豪快な盛りで有名なラーメン屋があるのをご存知でしょうか。 文字通り「山盛り」で提供されるそのラーメンは、見た目のインパクトももちろん、味のインパクトも強烈です。 また、注文時にいろんな具材の量を自分で決められ...

コメント