アイドルヲタクは安易に「ガチ恋」を名乗らない方がいいという話

アイドル現場に通うようになると、ヲタクによって推し方が全然違うという事に気付くかと思います。

推しているアイドルの現場には全て顔を出す、いわゆる「全通ヲタク
地元のライブには行くけど、新幹線や飛行機に乗ってまでライブには行かないような「非遠征ヲタク
アイドルグループの大きな節目となるライブだけ参加するような「基本在宅ヲタク
ライブには行かないけどCDのリリースイベントには必ず参加する「接触厨ヲタク

などなど。

しかし、こういった現場系のヲタクの中でも特殊なヲタクがいます。
それが「ガチ恋ヲタク」です。

アイドルの事をいわゆる「推す」対象を通り越して、「ガチで恋してしまう」状況になっているヲタクを指します。
この状態のヲタクになる事は、はっきりいって全くおすすめできません。

アイドルの事を応援しているうちに「推す」という感情から「好き」「愛してる」「恋している」「付き合いたい」のようになっていきます。
この段階ならまだ引き返せます。

病状が進むと、「どうして◯◯ちゃんは僕よりも他のヲタクと握手している時の方がニコニコしているんだ……」のように病んでいき、ストーカー行為や傷害事件を起こしたりします。

しかし今回の記事ではそっち系の問題ではなく、安易にガチ恋だと公言しない方がいいよという話をしたいと思います。

スポンサーリンク

ヲタク初心者はすぐにガチ恋を自称したがる

アイドル現場歴が浅いヲタクほど、ガチ恋を自称したがる傾向にあります。
これは、アイドル現場がどういうものなのかがよくわかっていないまま現場の空気にほだされて「◯◯ちゃん最高に可愛い!」と盲信してしまうのが原因です。
また、「◯◯ちゃんに夢中になっている自分かっこいい」のように思い込んだりもします。

周囲にガチ恋ヲタクがいるとその影響をもろに受けてしまい、「ガチ恋じゃないヲタクって何のためにアイドル現場に来てるの?」くらいの事を堂々とtwitterなんかで発言したりもします。

そのアイドルに対して最期までその身を捧げるくらいのガチ恋でいられるなら、それはそれでかっこいいと思います。
しかし、なかなかそういうわけにもいきません。

アイドルの世界というのは、突然彗星のように自分の常識を覆すような魅力的な存在が出現するものなのです。

ガチ恋ヲタクの推し変ほどダサいものはない

さあ、いままでガチ恋を自称していたヲタクの目の前にもっと魅力的なアイドルが現れた場合、ガチ恋ヲタクはどうするのでしょうか。

推し変をする

あっさりと推し変をするヲタクもいます。
ある意味潔いですし、後腐れもないかと思います。

しかし、今までガチ恋対象だったアイドルからするとどうでしょうか。
つい先日まで「◯◯ちゃんしか!」みたいに言ってくれていたヲタクが、ぷいっと姿を消して他のアイドルの現場に行く。
相当ショックを受けるのではないでしょうか。

推し増しをする

かなり酷いんですが、推し増しをするヲタクもいます。
これはヲタクが勝手につくる一夫多妻制で、「◯◯ちゃんにはもちろんガチ恋だけど、△△ちゃんの事もガチ恋。選べない」のように脳内がお花畑です。

果たして「君の事はガチ恋だけど、◯◯ちゃんもガチ恋。両方ガチ恋だよ!」とヲタクに言われて、それを心から受け入れられるアイドルは存在するのでしょうか。
断言します。いません。

以前の推しに謝罪する

これもかなり酷いです。
アイドル本人に「ごめんなさい。これから僕は◯◯ちゃんに推し変します。今まで楽しかったよ」みたいに報告をします。
ウソとかネタではなく、本当にこういうヲタクはいます。
ヲタク本人は良かれと思ってやっているんでしょうが、アイドル側からすると迷惑以外の何者でもありません。

他界するならこっそりと。
声高に「◯◯ちゃんの推しやめます」なんて宣言するのは無粋ですよね。

強いガチ恋ヲタクの推し変ほど厄介なものはない

さて、ここまでの一般的なガチ恋ヲタクの推し変なら別にどうという事もないのですが、今までTOレベルで強かったガチ恋ヲタクの推し変は本当に厄介です。事件です。

アイドルからも一目置かれていたような強い(強かった)ガチ恋ヲタクは、今までの実績を自慢したくなるものです。
なので、以前までガチ恋していたアイドルの誕生日やらイベントの日なんかには懐古ツイートを連発したりします。
「5年前の◯◯イベントでは爆レスくれたんだよなーw」
「◯◯イベントには自分を含めて4人しかいなかったんだよなーw」
「今は昔の自分レベルで彼女にガチ恋してるヲタクなんていないんだろうなーw」

特徴としては、全て謎の上から目線です(笑)

よく見かけませんか?
特にアイドル現場に通い始めた人は、twitterなんかでこういうようなマウンティングツイートをよく見るかと思います。

ここまで長々と書いてきましたが、僕が言いたいのは「安易な気持ちでガチ恋を名乗るな!」という事です。

まとめ

どうにかうまくまとめられたらいいなと思ったけど、ここは感情に任せてしょうもないガチ恋ヲタクを叩いて終わろうと思います。

一度ガチ恋を名乗ったら最期までそのアイドルを推せ!
やむを得ずガチ恋対象が変わったんなら以前のガチ恋対象にはちょっかいを出すな!
以前のガチ恋対象と現在のガチ恋対象の両方にいい顔をしようとするお前の態度は本当にクソ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました