外出先でもブログの記事を書くために、chromebookとポメラ(pomera)のどちらを買うか悩んでいる

ガジェット

最近、自宅だけではなく移動中にもブログの記事を書きたいと思う事が多くなってきました。
特に新幹線や飛行機の中では、スマホのメモ機能を使って記事の下書きを作成する事もありましたが、揺れる座席で小さな画面とにらめっこしながらフリック入力を長時間するのは苦痛でしかありません。
かといってノートPCを持ち出すのは大げさな気がするし、タブレットとBluetoothキーボードの組み合わせもいまいちです。


スポンサーリンク

ブログ更新によさそうなChromebook

こうなるとまず候補に上がるのがChromebookです。
Chromebookは見た目は完全にノートPCなんですが、とにかく価格の安さが特徴です。
売れ筋ランキング上位にいる機種ですら3万円台で売っているようなのでびっくりしてしまいました。

見た目はMacBook Airに似ているかっこいい機種が多いようです。
起動もノートPCに比べると約5秒と爆速みたいで購入意欲が湧いてきます。

基本的にChromeというブラウザしか使えない機械なので、そんなのアリなの?
とも思いましたが、確かにメールもネットも動画もブログもChromeだけでできてしまいます。

さらにChromeには画像を編集するという機能拡張もあるらしく、僕の当初の目的であるブログ記事を書くという点では、Chromebookは最適な選択しなのかもしれません。
よーし、Chromebook買うかー!

気になるポメラの存在

そんなタイミングで、ふと思い出したのが「ポメラ」です。
ポメラというのはキングジムという会社から出ている、キーボードに小さなモノクロの画面がついているだけの機械です。
キングジムというと、あの「テプラ」が有名ですね。



さてこのポメラ。
何ができるのかというと文字が打てるだけです。

文字が打てるだけでは、ブログの更新はできないじゃないか!

誰もがそう思うでしょうが、文字を打てるだけという事はつまり、文字を打つ作業に集中できるという事です。
どういう事かというと、僕は普段は自宅のパソコンでブラウザを開いてブログの編集画面で記事を書いています。
なんとなくネットサーフィンをすると、そこから興味があるコンテンツを見つけてしまい、記事そっちのけでゲームや動画に時間を取られたり、twitter等のSNSに気を取られ、気がついたら記事が書けずに日が変わっているという事がよくあるんですね……。

つまりブログの記事を書くためにポメラを使うという事は、よく漫画やドラマで見る、有名な作家の先生に原稿を書いてもらうために、ホテルの一室に缶詰めにするのと同じだといえます。

以前はネット機能なんかなかったポメラも、最新機種ならWi-Fi機能を利用してGmailのアカウントと紐付けして、ポメラで入力したテキストをメールで送る事ができるようです。
他にもMacやiPhoneを利用したメモアプリとの同期機能もあるようですが、これは僕は使わなくてもいいかなと思いました。
ポメラでなんの誘惑にも負けずに集中してひたすら書いた記事を、自分のメールアドレスに送り飛ばして自宅のパソコンで仕上げる。
なんかかっこいい!

実物を見てきた

とりあえずビックカメラでポメラ本体を見てきました。
現行機種は「ポメラ DM100」と「ポメラ DM200」の2機種のようです。

店頭で商品を撮影していいのかよくわからなかったので写真はありませんが、どちらもさわってみました。

まずは両機種を持ってみます。
DM100の方が圧倒的に軽いです。
半分くらい?

画面はDM200の方が大きいです。

また、どちらも電子辞書を収録しているみたいですが、DM100はハードウェア的な「辞書ボタン」が国語・英和・和英と3個あり、DM200の方は機能メニューから辞書を呼び出すようです。

実際にキーボードをさわってみると、どちらも見た目よりもかなり良好でした。
こういう薄っぺらいキーボードにありがちな欠点として、キーの隅を押しても引っかかって押し下げられないというのがあるんですが、どういう構造なのかまったくわかりませんが、キッチリと入力できます。
メカニカルキーのようなカチカチ音もなく、これは本当に作家の方のために作られた機械なのかなという気がします。
僕も自宅のキーボードは「RealForce」というそれなりにお高いものを使っているので、ポメラのキーボードが全然だめだったらすぐに買うのをやめようと思っていましたが、これで文字をガシガシ打ったら気持ちいいだろうなあと。

ちなみに僕は普段から、パソコン本体よりも、ディスプレイやキーボード、マウスの方にお金をかけるようにしています。
こういった毎日使う道具にお金をケチってはいけません。
その1文字、その1クリック、その1シーン。
いいモノを使っているだけで、心が豊かになります。
(お財布の中身は豊かになりませんが……)

例えば美容院に髪を切りに行って、担当のスタイリストが100均のハサミを使っているのと、10万円以上するようなハサミを使っているのでは、同じ料金を払うのでもありがたみが変わってきますよね。
だからなんだと言われても困りますが、毎日使う道具はいいモノを使うのがいいと思います。

実際にキーボードをさわってみたら、当初のChromebookを買う予定から、だんだんポメラに心が動いてきました。
でも、ポメラは完全に文字入力だけで、ブログの記事を更新とかできないんですよね。
さて、どうしようかな……。




結局、ポメラDM200を買いました!

スポンサーリンク

Posted by kukoshakaku