「サラダチキン」に続くダイエットの強い味方「サラダサーモン」に大注目!

ダイエットをしていて知らない人はいないくらい、ダイエットの味方として有名な「サラダチキン」という食品があります。
これは鳥のむね肉を加工したもので、高たんぱく低カロリーなので毎日食べている人もいるかと思います。
糖質もほぼないので、糖質制限ダイエットをしている人にもありがたいです。

しかし、食べ続けているとどうしても飽きてしまうんですね。
出しているメーカーによって、プレーン、スモーク、バジル、チーズ、パクチーなど、飽きないようにいろんな味も出ていますが、それでもやっぱり飽きます。

ところで少し前に、「サラダサーモン」という商品が登場しました。
イトーヨーカドーだけで買えたんですが、つい先日からセブンイレブンでも買えるようになりました。

このサラダサーモンが、サラダチキンに飽きている人のお助けアイテムになる可能性を感じたので紹介します。

スポンサーリンク

サラダチキンのサーモン版

サラダサーモン スモーク

サラダサーモンは、言ってしまえばサラダチキンのサーモン版で、北海道産の秋サケを使った松岡水産株式会社の商品です。
アスタキサンチンやDHA、EPAが豊富なのが特徴です。

アスタキサンチンは、ビタミンEの1000倍もの抗酸化作用があると言われている物質で、老化を抑制する効果があるそうです。
DHAとEPAは、ひと昔前に話題になったのでご存知の方も多いと思いますが、頭の働きがよくなったり血液がサラサラになったりするので、多く含まれている魚を食べましょうという事で「さかなさかなさかな さかなを たべると あたまあたまあたま あたまがよくなる」という明るい歌がスーパーの魚売り場で何度もリピートで流れていましたね。

サラダチキンとの比較

今回セブンイレブンで見つけたのはスモーク味でしたが、栄養成分表示はこうなっていました。

栄養成分表示 (スモーク)

サラダサーモン(スモーク)
栄養成分表示:1袋当たり
エネルギー 127kcal
たんぱく質 12.8g
脂質 8.0g
炭水化物 1.0g
食塩相当量 0.5g

ちなみにセブンイレブンのサラダチキンの栄養成分表示はこうなっています。

サラダチキン(プレーン)
栄養成分表示:100g当たり
エネルギー 98kcal
たんぱく質 21.7g
脂質 0.8g
炭水化物 1.0g
食塩相当量 1.1g
(サラダチキン1袋は約115g)

サラダサーモンの方が脂質が多く、サラダチキンの方がたんぱく質が多い事がわかると思います。
また、サラダサーモンの塩分は、サラダチキンの約半分になっています。

これはかなり優秀で、ダイエットの味方になると思います。

また、そのまま食べても美味しいんですが、袋の上からもむだけで簡単にほぐれるので、いろんな料理にも使えます。

手でもむだけで簡単にほぐれる

今回はついでに買ったサラダの上に乗せてみました。
お手軽にサーモンのサラダが完成してしまいました。
サラダサーモンに味がついているのでドレッシングを使う必要がない点も、ダイエットの強い味方と言えるでしょう。

サラダサーモンで、サーモンサラダが完成(?)

まとめ

サラダチキンに飽きていたダイエッターの救世主のように出現したサラダサーモンですが、上手にダイエットに組み込めば、かなり利用価値があると思いました。
SNSを見てみると、サラダサーモンをほぐしてチャーハンやパスタに使っている人が多いようです。

欠点としては、サラダチキンよりも100円ほど高いです。
ただ、他に欠点らしい欠点が見つからないので気になるだけで、大きな問題ではありません。

ぜひダイエットの食生活に、サラダサーモンを取り入れてみて下さい。
現在サラダサーモンの味には「スモーク」「オリーブオイル」「スモークパストラミ」「タンドリー風」の4種類があります。
人気が出たら、新しい味が出るかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました