腸内環境を改善して健康になる為に、サプリを使った「菌活」を生活に取り入れよう

生活

「菌活」という言葉が流行っています。
これは善玉菌を積極的に取り入れて、腸内環境を改善しようという活動の事です。
便秘やダイエット、ニキビ予防だけではなく、色々な効果があると評判です。

便秘や軟便に悩んでいると、よく乳酸菌を摂取すればいいと言われていますね。
悩んでいる人は多いようで、乳酸菌を含む整腸剤はドラッグストアに行けば沢山売っています。

有名どころだと、「新ビオフェルミンS」や「ザ・ガードコーワ整腸錠PC」あたりでしょうか。
もちろん、ヤクルトや一般的なヨーグルトもですね。

こういった整腸剤や乳酸菌を含んだ食品で、便秘や軟便が改善する人はそれに越した事はありませんが、中にはいくら摂取しても改善しない人がいるのではないでしょうか。

ここでは自分に合った整腸剤やサプリメントの選び方を考えてみようと思います。

スポンサーリンク

乳酸菌には大まかに4種類ある

乳酸菌を摂取しても便秘や軟便が改善しない人は、その乳酸菌が自分の腸内環境に向いていない可能性があります。
「動物性乳酸菌」「植物性乳酸菌」といった言葉を聞いたことがありませんか。

乳酸菌には大まかに4種類に分類されますが、この「動物性乳酸菌」「植物性乳酸菌」の他に「腸管系乳酸菌」と「海洋乳酸菌」があります。

動物性乳酸菌

動物由来の乳酸菌で、チーズやヨーグルトが有名ですね。
主に欧米での研究が進んでいて、日本人や東南アジア人の腸内環境には効果がいまいちな事もあるようです。
よく「牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする」という人がいますよね。
今そんな事をしたら大問題になるでしょうが、昔はアレルギー等の知識もあまりなく給食を残すのは重罪で、牛乳も例外ではありませんでした。
牛乳が苦手な子はこっそりと牛乳が好きな生徒に飲んでもらったりしていました。

植物性乳酸菌

植物由来の乳酸菌で、味噌や醤油。意外なところでは、ぬか漬けやキムチなどの発酵食品にも豊富に含まれています。
日本人には、植物性乳酸菌の方が効果が出やすいとも言われています。
「ラブレ」などの、植物由来を売りにしている乳酸菌飲料も出てきていますね。

海洋乳酸菌

いわゆる「カスピ海ヨーグルト」に含まれているのがこの、海洋乳酸菌です。
腸内での生存能力が高いと注目されています。

腸管系乳酸菌

ヒトや動物の腸管に最初から住み着いている乳酸菌です。
「新ビオフェルミンS錠」がこれに該当します。

どうせなら乳酸菌以外もサプリで摂取してしまおう

乳酸菌を意識して摂取するだけでももちろん腸内環境の改善といえますが、今はもっと欲張りなサプリが出ています。

お通じの改善やダイエットに特化したサプリ

お通じの改善はともかく、ダイエットはどうしても成功しにくいものです。
いざダイエットするぞ! と決意して運動したり1食を粉末状の水で溶く食品に置き換えたりしても、1週間すら続けるのは難しいですよね。
そこでおすすめしたいのが、酒粕うまれの自然派サプリ「プロファイバープラス」です。
大関(オオゼキ)は、あの有名な日本酒メーカーです。
酒粕由来の食物繊維で脂の吸収を抑え、ギムネマエキスで糖の吸収を抑え、もちろん植物性乳酸菌も入っており、腸内環境の改善を支援します。
錠剤なので飲むのも簡単です。

お通じの改善やダイエットに特化したサプリメントだといえるでしょう。
とはいえ、サプリを飲んでいるからといっても、運動をしない以上は暴飲暴食は厳禁です。
運動する時間がないけれども少しでもダイエットになればという方におすすめのサプリメントです。

多くの乳酸菌で腸内環境の改善に特化したサプリ

日本人と相性のいい乳酸菌を16種類も組み込んだ、乳酸菌の鬼みたいなサプリです。
とにかく腸内環境の改善を優先したい方におすすめです。
スッキリ!美人を目指そう♪16種類の乳酸菌が生きたまま届く!

乳酸菌サプリは向き不向きがあり、効果があったという知り合いにおすすめされても自分には効果がないという事もしばしばあります。
しかし、ありとあらゆる乳酸菌が入っているこのサプリなら、人を選ばないのでいろいろと悩む必要がありません。

まとめ

腸内環境を改善するサプリは、継続しないと効果がハッキリしないのが難しいところです。
さらに前述の通り、人により向き不向きがあります。

そして、腸内で増えた乳酸菌は、時間が経過すると死滅してしまいます。
残念ながら、そのまま増え続けるという事はありません。

つまり、乳酸菌は摂取し続ける必要があります。

もし本気で腸内改善をするつもりなら、まずは自分に向いている乳酸菌サプリを探すのが先決です。
自分に向いている乳酸菌を見つけられれば、お通じやダイエットはもちろん、ニキビ予防など美肌にも効果があるかもしれません。
腸内環境というのは、それくらい重要な事です。

絶対にサプリメントが必要だという事もありません。
日常の食生活だけで腸内環境が良い人もいるでしょう。

色んな食品やサプリメントを試して、自分の健康を維持するコツを見つけるのが大切です。

スポンサーリンク

Posted by kukoshakaku