どうすればtwitterを炎上しないで楽しく使えるのか?

インターネット

もし自分のtwitterが炎上したら……。
恐ろしいですね。怖いですね。

有名人でもない一般人のtwitterが炎上すると、まず間違いなく社会的地位を失います。
すぐに職場や学校がバレて、いわゆる「電凸」をされてしまいます。
(「電凸」とは、職場や学校に電話で「○○という人がtwitterでこういう事をツイートしてますが、どうなんでしょうか?」といった苦情を伝える事です。)

「twitter 炎上 解決」で検索してこの記事を読んでくれたあなた。
申し訳ありませんが、すでに炎上してしまったあなたの為になる事は書いてありません。
どうぞ、そのままブラウザを閉じて下さい。

ここでは、どうすればtwitterで炎上しないかを書いていこうと思います。
炎上してからでは遅いです。いかに炎上を防ぐかです。

スポンサーリンク

政治・宗教・野球に関するツイートは厳禁

これは昭和の時代から言われている金言なんですが

酒の席では政治・宗教・野球の話題はタブー
というのがあります。

政治と宗教と野球。
この話題は本当に駄目です。

なぜかというと、いつまで口論しても解決しないからです。

人に説得されて、支持する政党を変えますか?
人に説得されて、キリスト教から仏教に改宗しますか?
人に説得されて、巨人ファンから阪神ファンになりますか?

こういった話題は、同好の士が集まってこそ盛り上がるのであって、
よくわからない相手にしても、どうしようもありません。

人の嗜好を叩かない

人の趣味嗜好はそれぞれです。
それを批判するのは駄目です。

例を挙げると

「ABC48というアイドル、あんまり好きじゃないな」
はOKです。

「ABC48とかいうアイドルが好きだという心理がわからない」
はNGです。完全にNGです。

この違いがわかりますか?

わからない人は、たぶん遅かれ早かれ炎上します。
気をつけた方がいいです。

自分の好きなモノを表明しておく

あらかじめ、自分が好きだったり興味のある事を表明しておくのは重要です。

普段はアニメやゲームにしか興味ない人が、いきなりハリウッド俳優の死亡ニュースについて「残念だった。ご冥福をお祈りします」なんてツイートしても、説得力に欠けますよね。

フォロワー数が多い人は、こういうちょっとしたところで恨まれたりします。

ニュース速報が目的のtwitterアカウントでないなら、こういうところも用心した方がいいです。

まとめ

まず、炎上しないようにしましょう。
なにがきっかけで炎上するのか、わかりにくい世界です。
それでも、炎上するのにはかならず理由があります。

「単純に嫉妬」
「自分が面白くないのに流行っているのが許せない」
「どう考えても犯罪行為」

そういった理由がほとんどではないでしょうか。

twitterは便利なツールです。
これからも楽しく使っていきましょう。

スポンサーリンク

Posted by kukoshakaku