UFOキャッチャー(クレーンゲーム)のアームが弱すぎたら確率機を疑え

UFOキャッチャー(クレーンゲーム)で景品を取れると嬉しいですよね。
しかしながら、最近では普通に掴んで取れるような景品はほとんどありません。
アームが下がる時に押してずらして落としたり、景品から出ているヒモに引っかけたり。
ひとつの景品を取るために5000円つぎこんでしまう事も珍しくありません。

でも、できる事なら投資金額は最小限に抑えたいですよね。
そのために、絶対に知っておいた方がいい事があります。

スポンサーリンク

確率機の存在

初期のUFOキャッチャーは、アームで景品を掴んで持ち上げるだけの単純な機械でした。
まずはアームを横移動させてから、筐体の横に回り込んで中を覗き、景品の重心位置を確認して、アームを奥に移動させてドンピシャの位置で止められれば、むんずと景品を掴んで簡単に取る事ができました。

いまではハサミの高さを合わせてから奥移動させて、プラスチックのケーブルを切ると景品が落ちてきたり、棒を穴に入れると景品がもらえたりと、クレーンゲームにもUFOキャッチャーだけでなく、いろいろなバリエーションが増えています。
昔に比べると難しい内容の機械ばかりになりました。
しかし本当は「難しいのではなく、どうやっても取れない」というのが正しいです。
セガのUFOキャッチャー以外は、基本的にいわゆる「確率機」と考えていいかと思います。

確率機というのは、お金を入れた時に内部で抽選をして、当選したら初めて景品が取れる権利が発生するという機械です。
たとえば棒を穴に入れると景品がもらえる機械の場合は、内部抽選に当選しないかぎり、どんなに位置をキッチリと合わせたつもりでも、わずかに位置がずれて穴に入らないようになっています。

確率だけならいいんですけど、中には「8000円ごとに当選権利が発生する」のように、どんなにタイミングや位置を合わせたつもりでも、設定した金額に達しない限り、絶対に内部抽選に当選しないという機械もあります。

たとえばこの例だと8000円なので、極端な場合だと7900円をつぎ込んであきらめたお客さんが立ち去った後に、100円を投入したお客さんは一発で景品を取れてしまうわけです。パチスロに詳しい人ならすぐに理解できる仕組みですが、いわゆる「天井方式」です。

知らない人は「あ、ちょっと止めるのが遅かったか!」「一発で取れた。俺は才能がある!」などと思い込んでしまいます。

クレーンゲームの世界ではこの「天井方式」の事を「確率機」と呼んでいるようです。

どうもセガのUFOキャッチャーも怪しい

しかしながら、最近はセガのUFOキャッチャーにも天井要素が組み込まれている気がしてなりません。

先日、スーパー銭湯でアームがテロテロで全くやる気が感じられないUFOキャッチャーに出会ったんですが、ヤケクソになって10回くらい続けていたら、突然アームの力が、往年のフリッツ・フォン・エリックのアイアンクロー(誰も知らないですね、すみません)のように景品をガシッと掴んで、取り出し口まで運んできました。

その後も、そのUFOキャッチャーを半日くらい刑事ドラマのように張っていましたが、どうも30回前後で景品をゲットできているように見受けられました。

確率機で景品をゲットする方法

というわけで、確実ではありませんが少ない金額で景品をゲットするためにする事は限られてきます。

誰かが景品をゲットした直後の機械には手を出さない

例えば30回前後で取れている機械なら、誰かが景品を手にした直後の25回くらいは完全にお金の無駄だという事がわかってもらえると思います。ただの生け贄です。

景品ゲットの周期を確認する

時間に余裕があるなら、何回周期で景品が取れているのかを観察するといいです。
しかし店員も巡回していますし、あからさまに監視しているのがバレるとお互い気まずいと思いますので、そのあたりは上手く立ち回りましょう。
カウンター近くの自販機でジュースを買うだけでもいいです。
露骨にやると印象が悪くなるだけなので、大人のマナー的なやつで頑張りましょう。

一度お金を入れたらゲットするまで続ける

頃合いだと確信したら、勝負開始です!
あと数回で内部抽選に当たるのはわかっているのですから、絶対に景品をゲットするまでその場を離れてはいけません!
事前に両替を済ませておき、100円玉なり500円玉なりを大量に用意しておきましょう。
途中で両替に行っている間に他の人が景品をゲットしたら泣くしかありませんよ!

おわりに

僕も確率機の存在を知らない頃、「ラブプラス」のヒロイン3人のタオルケットをゲットするために、ここではとても書けないような金額をつぎ込んでしまいました。
もっと早く存在に気付いていればなあと思いました。
この記事を読んでくれた皆さんが、少しでも少ない投資で大きなリターンを得られますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました