コンビニ店員の態度があまりにも悪かったので本部にメールした結果

先週あたりから近所のコンビニに、深夜だけだと思いますが、信じられないほど態度の悪い男性店員が入りました。
少しその話をさせてください。

スポンサーリンク

レジで勉強をしている

まず衝撃的なのが、この店員はレジカウンターに椅子を持ってきて、レジで座りながら勉強やら読書をしていました。
さすがにコンビニ店員が「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」といった挨拶をしないくらいでは、僕も驚きません。
それにしても、勉強をしているパターンは初めて見ました。

会計時も無言で、お釣りは手渡しせずに置いてよこす

商品をレジに持って行くと、面倒くさそうに広げていた筆記用具やノートを下げます。その間、当然ひと言もありません。
商品のバーコードを読み終わったあとの値段も言いません。ムスッとした表情で、こちらがお金を出すのを待っています。
ここでお金を出さずに我慢比べしてみたい衝動に駆られましたが、さすがに大人げないので素直にお金を払いました。
「○○円お預かりします」といった言葉も当然ありません。しかも、お釣りを直接手渡さずにカウンターに置いてよこしてきました。

さすがに問題だと思ったので本部にメールをした

別に愛想笑いをしろというわけではなく、基本的な接客くらいして欲しいし、レジで勉強や読書はさすがに論外だと思ったので、本部にメールをしました。

以下メール内容
↓↓↓

タイトル:○○コンビニ○○店の深夜店員について

本文:いつも○○コンビニ○○店を利用させていただいているクコシャカクと申します。
先週あたりから深夜の営業時間にお見かけするようになった男性店員についてメールを出させていただきます。
私が店に行くと、彼はいつもレジで椅子に座って勉強や読書をしています。そして会計時には、ひと言も発せずにお釣りを置いてよこしてきます。
さすがに利用してる客としては不愉快で仕方ありましえん。
彼の接客態度はいつもああなのでしょうか。それとも私に対してだけなのでしょうか。
いつも利用させていただいているコンビニなので、どうか改善していただけると幸いです。よろしくお願いします。

↑↑↑
ここまで

※「不愉快で仕方ありましえん。」は「不愉快で仕方ありません。」と書きたかったけど、興奮していて誤字ったようです……。

本部から返事が来た

翌日にはメールの返事が来ました

以下メール内容
↓↓↓

タイトル:お問い合わせの件について

本文:平素より○○コンビニをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
○○コンビニお客様相談窓口でございます。

この度は○○店をご利用いただいた際に従業員の不手際により大変ご迷惑をお掛け致しました。誠に申し訳ございません。お詫び申し上げます。

この度ご連絡いただきました件につきましては、○○店舗を担当しております指導員に報告を行いました。

今後とも○○コンビニをご愛顧いただけますよう、よろしくお願いします。

↑↑↑
ここまで

どう見ても、クレームに対するテンプレ文章です。本当にありがとうございます。

数日後、店員は消えた

結論から言うと、メールを送ってからすぐに、その男性店員は姿を消しました。あんな態度でコンビニ店員をやってはいけないと思います。
ただ、僕がメールを送ったからとは考えにくいと思いました。
あんな態度で深夜のコンビニのレジにいたら、僕がメールを出す前からとっくに、酔っぱらった人と高確率でトラブルになっていたと思うんですよね。

結末

いまではすっかり平和になった、そのコンビニ。
ここが使えないと、ちょっと離れた場所まで行かないといけないので、本当によかったです。
あそこまで態度が悪いのに店員になれたのって、もしかしたら店長の親戚とかなにかだったのかなあ? なんて今では思っています。そんな事さすがに聞けないですけどね(笑)
みなさんも身近で利用しているコンビニに態度の悪い店員がいたら、我慢しないでクレームを出した方がいいと思います。

また、勉強している店員よりもすごい態度の店員の目撃情報も募集しています(笑)

なぜミネラルウォーターは500mlより2L(2000ml)の方が安いのか
コンビニに行くと、ミネラルウォーターの値段がおかしいなと思っている人も多いのではないでしょうか。 だいたいどこのコンビニでも 500mlのミネラルウォーターが100円前後 2Lのミネラルウォーターが90円前後 ...

コメント

  1. 小川 より:

    ミニストップの中舞鶴店の深夜に買い物行ったもんです。、イダさんと言う男の定員1人で店番してた感じでしたが、客がすいません、レジをって何度も声かけたが、ものすごくうっとーしそうに出て来て、無言で会計されました。気分悪すぎます。私の前のお客もにらんで帰られました。普通にレジが出来るようにしてあげて下さい。

  2. ああああ より:

    まず、コンビニの店員は普通に考えて、社会人として最下層です。外国人ならともかく、日本人ならアルバイトでもやるべきではないことなんです。それでもやっているとしたら、いわゆる「バカ」か「池沼」か「真っ当な仕事の掛け持ち」です。掛け持ちの場合は、大抵は借金か、本業があまりにも儲からないか(自営業を始めたばかり、芸人など)です。学生なんかでコンビニやるやつは基本的にアホです。リスクまみれなのわかってないみたいです。

    わかりますか?

    基本的には、まともに相手したらダメです。それこそ、本当はコンビニバイト歴がある人間は仕事において不採用にすべきだと思います。

    • 永井裕治 より:

      つまらない事で、キレるな。
      やかましい奴やな。

    • いいいい より:

      それは言い過ぎ。
      人それぞれの人生や理由があってコンビニで働いているんじゃないかな。
      ちゃんとしてる店員もいるけど、あなたの言うようなバカが多いせいで、コンビニ店員=バカと思われてもしょうがないかもしれないが、あなたの意見はただの偏見の塊り。

      わかりますか?

      基本的には、あなたのような人は社会のゴミだということです。

    • 死ね より:

      お前みたいな害児はコロナにでもかかって死んどけな(*^^*)

    • のんのん より:

      慶應早稲田あたりの学生でも普通にコンビニとかマックでバイトしますよ。
      今住んでる千葉大の近くのセブンイレブンのバイトは千葉大生だらけですし。
      家庭教師とかのアルバイトも準備の時間とかも入れるとそれほど割がいいわけでもないですし。
      そんな彼らも就職後は大企業で働いていたり官僚になってる人までいたりします笑
      おそらくこのあたりの層と交流がないからご想像で語られてるだけではないですか?

    • 差別主義者を追放せよ! より:

      偏見で語る輩の特徴

      ・学が無い
      ・教養が無い
      ・阿呆
      ・僻みっぽい(逆に目下には傲慢)陰湿な性格
      ・差別してないと死ぬ病
      ・↑よって健常者ではない

      はい、タヒねカス

  3. ああああ より:

    あと、コンビニの採用ですが、面接で人を見抜く力がコンビニの店長ごときにあると思いますか?どう考えてもないですよね?どんだけ態度悪いクソみたいなやつでも、面接だけはまとも、ってことは多いです。

    私は普段から近隣の日本人コンビニ店員を虐殺する妄想にかられます。もちろん、法が許さないのでやらないですが、許可された瞬間、殺戮してしまうかもしれないくらい存在自体にムカつきます。

    でも、なんでそんなのばっかなのかというと、本人の悪意というより、「バカだから」ってのがほとんどですよ?バカすぎて、指示も通らないことが多いレベルですし、社会の底辺ばかりなので価値観もかなり醜い。芸能界で大成したがるとか、アニメーターになりたがるとか、ミュージシャンになりたがるとか、そんな奴でコンビニバイトするような価値観ならそいつはおかしいし、絶対に成功しない。ってか、そんな仕事にしか就けない奴なんです。

    犬とか猫に行うのは「躾」でしょ?
    その「躾」レベルのことがギリギリ習得できるできないレベルの人間でも働けるのが、コンビニ。
    はっきりいって、そんなに難しい仕事ではないです。

    • ちょっと言いすぎだと思う より:

      おれもコンビニ店員ってそんなすごい職業とは思ってないけど、職業に下賤なしで職業差別するのもどうかと思います。
      コンビニ店員が居なかったらちょっとした買い物とかどうすんの?
      読んでて文章にある差別意識でこちらの気分が悪くなったのでちょっと言いたくなりました。
      その職業の前にひとりの人間がいるってこと忘れてはいけません。
      最底辺最底辺ってあなたは何者なんですか?
      コンビニ店員だって彼らが居なければ困る人間は大勢いるんですよ。

    • 差別主義者を追放せよ! より:

      はいはい、あなたはアタマの病院に行きまちょ〜ね〜
      オクチュリ出ちまちゅね〜

      ば〜か

  4. 旅人 より:

    色々書かれてますが、批判なさってる方があまりにも品性が無いですね。
    コンビニの仕事が誰にでも出来る仕事なら今回みたいな話にはならないでしょうに
    コンビニが最底辺の仕事などと言う時点で今回のダメバイト君と同じレベルの人間
    だと自ら証明してるようなものですよ、そもそも本当の最底辺とはどのような仕事であっても偏見と自己中心的な考えと振るまいを行う人間を指すのであって、職業の貴賤を己の歪んだ物差しで他者に語る等はお門違いだと思います。

    コンビニだろうと工場のラインだろうと街角のビラ配りだろうとそこに従事する人の意識や資質によって効率良く雇用先、顧客、自己へと良い結果を出せるものです。そもそも人を気分で虐殺したくなるなど普通の神経じゃないです。

    • 三上 流一 より:

      ナイスですね。おっしゃるとうりですね。

    • おっしゃる通り。 より:

      全く以ておっしゃる通りです。職業に貴賤なし。

      ちなみに私は今そのコンビニ業界関連の正社員をやっています。
      で、店舗従業員を見させていただいていますが、
      たまたまでしょうか?確かに各従業員は性格に各々個癖はありますが、(他サイトにあった、別の店員に暴力をふるう店長など)明らかに人間性に問題のある輩は殆どお目に掛かっていません。至って快く働かせて頂いております。
      ただ、殆どというのは、残念ながら私の知っている範囲でも、ある店舗の店長がレジ現金横領、廃棄物の無断喫食をやらかしていた事例があるからです。(その店長は処分されました)

      確かにその店長のように残念な人も紛れているのは確かなところでありますが、だからといって歪んだ偏見で貶すのはお門違いと言うか、
      残念な人か否か以前の問題であると、少し辛辣ですが低次元な批判を垂れていたコメンターに対して私が思ったところであります。

      あと…、気分で虐殺する妄想を垂れる、という部分はもう論外ですね。宅間守とかの無差別殺人犯レベルの危険人間(実際にやらかした事が論外)。

  5. バカ店舗 より:

    旅人様
    たぶん、残念な発言者さんは、溜まっていた吐き出せない物を、
    このような形で表現する事で解消されているんだと思いますよ。

    普通に社会人として生きていれば、どんな職業人でも
    「その業界人=バカ」で終わらせないと思います。

    私は起業してまだ6年の小さな事業ですが、周囲の先輩社長を見ていて、
    多少なりと人の上に立つ人は「あの業種で働く奴はバカ」とは思いませんし、
    殊更上からバカ呼ばわりしません。なぜなら自分もバカな部分があると
    理解しているからでしょう。

    バカほど職種やなにかで人をバカバカ言ってると思います。
    一部のIT長者などの真似をして…。で、お前はどうなん?って言われると
    黙ったり、相手の揚げ足取りで反論に興じて自分を大きく見せようとするか、
    発狂するのがオチ。匿名で他人をバカバカいって発散させているだけでしょうし…。
    こういうバカが一番社会の害悪ですかね。なにも建設せず、発展を生まない。

    • おっしゃる通り。 より:

      おっしゃる通りです。一部の騒ぎ立てる低次元なコメンターはまさに幼稚。ですね。
      上っ面でしかものを見れない「ガキ」だと、少し辛辣ですが私は思いました。

      また、無差別殺人を仄めかす書き込みもありますしね。(コンビニ店員を虐殺する妄想をして楽しむ)の部分。

  6. あき より:

    わたしは二年前、ボジョレーヌーボーを予約してて、ファミリーマートに取りにいくのがおくれたんです。

    それで二週間くらいして、購入にいったんですが、凄い剣幕で店員からおこられました。

    自分が取りにいくのが遅れたので自分が悪いと思って言い返しはしなかったけど、あんなに偉そうにいわれると思いませんでした。

    いつも、笑顔もなく無愛想な店員なんですか、それ以来そのファミリーマートにはいってません。

    上にクレーム入れようともおもいましたが、自分が取りにいくのが遅れたので仕方なく、もう二度とそのお店で買い物はしません。

  7. あいうえお より:

    このトピ主さんは、単にクレーム出してその店員を辞めさせたかっただけじゃないの?
    少なくとも親戚ではないよね(笑)

  8. ノキシジル より:

    10年ほど前、深夜に立ち寄ったコンビニで、陳列棚に入り込んで横になって寝てる金髪モヒカンの店員に遭遇しました。こちらがビックリしていると目を覚まして思いっきり睨まれました。
    あれが一番態度悪かったです。

  9. 佐倉宗治 より:

    態度の悪い店員ってのは、自分の給料が誰からでているのか、理解して無いんだよ。放っときなよ。後で苦労するのは、自分なんだから。

  10. まっち より:

    今日、家の近くのコンビニでネットショップの支払いをする為に行った時ですが、若い店員の男の子だったのですが、言葉遣いは普通なのですが態度が明らかに不快に思える感じだったので、ここに書き込まさせて気を紛らわせていただきます。その態度というのはレジの打ち方が強い感じで、いかにもめんどくさいという態度をあらわにしてました。私もいい歳の大人なのでいちいち文句を言うこともなく帰りましたが、以前も同じ店員だったか忘れましたが、あのコンビニは印象が良くないです。結論から言うと私が行かなければ嫌な思いをしないで済むと言う事ですね。

  11. w より:

    わたしもたった今不快でした。
    レジでお願いします。
    と言っても無言、タバコ〇〇番一つと頼んでも無言、箸はつけますか?は聞いてきたが、いくらになります。
    はなし、レジをわたしが見てお金を置いて去る際にはありがとうございましたー。
    はありましたが、終始面倒そうな態度。
    わたしもサービス業勤経験あり、横柄なお客様がいたりして、ある程度は店員さんの気持ちは理解出来ますが、腹が立ちました。

  12. まりりん より:

    さっき不快な思いしてきました。
    まずレジに行ったら店員が奥で一人作業していたのですみませんお願いします〜と声をかけたところ少々お待ちくださいと言われて待ってました。
    そのあと私の後ろもう一人男性が。
    レジ奥の店員と別の店員がきて後からきた男性をどうぞ〜と案内してレジ打ち始めました。この店員はたぶん私の事はレジ奥の店員が対応中とでも思ったんでしょうね。
    その後レジ奥店員が私の方に来てレジ打ち始めて、私がパスモで、と言ったらナナコですか?と聞かれて同じ会計方法だと思ってついはいって言っちゃったんですね。そしたら会計できなくて、いやパスモですよと言ってから打ち直し。
    最後にその店員に必ず何の支払い種類かおっしゃってくださいと怒られたのでいやパスモでって最初言いましたよね?と言い返したらはい、ありがとうございました〜と追い返されました。
    本当気分悪かった。

  13. まゆ より:

    今までに愛想悪い程度はいますけど何この定員と思ったのは 三重県 生桑通りにあったサーk 前々から愛想ないなっと思ってたけど ある時 気分悪かったのか?バーコードリーダーで画面押してました 男性です 三重県 楠町ローソン若い女性 誰に対してもタメ口なのか口の聞き方知らない子がいます

  14. より:

    いらっしゃいませもありがとうございましたもなし。
    あと五年くらいの辛抱ですね。ロボット以下の接客しかできない能力の低い人間はレジ打ちなんかで雇われなくなるでしょうから。さっさと店から消して欲しい。自動レジで十分だ。

  15. 竹井 より:

    昨日の事。実名出しても良いですが、相手があまりにもおかしいので、実名は控えます。近くのたまに行くコンビニにサラダを買いに行き、どうしても入金が迫っていたので、申し訳ないのを承知ですいませんが、みたいな口調で10000円の両替を頼むとしてくれました。ポケットには小銭が一杯で買ったサラダの払い方を工夫すれば1000円くらいにまとまるので、こちらの小銭もまとめて良いですか?と聞いたら、彼は切れて、あんたには売らない。他行って!と言い放ち、商品を取り上げ、金を投げる様に戻しました。さらに
    レジから出て来て、おまえはもうこの店には来るな、出禁だ。おまえ呼ばわりされました。徹夜明けでイラついてた感は十分ありました。
    一旦戻りちゃんと話そうとコンビニに行ったら、アルソックの警備員を呼んでいて店のオーナー(苗字が同じなのでたぶん兄)と三人がかりで出禁だから帰れと言われました。
    私は怒りが収まらずそのコンビニのお客様相談窓口に電話しました。その後店のオーナーから電話がかかって来て、画像を確認しましたが、特に店としては問題ない。と言われたので、私も両替に関しては反省している。ただおまえ呼ばわりされたことを謝罪してほしいと言ったら、謝罪しません、
    あなたは出禁です。とまた言われました。どう思われますか?
    コンビニってこんな接客が正しく、なんかあったら出禁と言う言葉を使い、客では無くし、コンビニのやり方が正しいとしてしまうのか?
    もちろん出禁ですし、こちらから二度と行きませんが意見を伺いたく書きました。
    もう忘れますが。

  16. 近所の住民 より:

    敦賀市古田刈店の山本って店員は知り合いの人には丁寧な対応でしゃべりぱなしです。
    ファミリーマートでも働いているのに接客態度が悪すぎです。
    ポイントカードは投げられるし、袋詰めも雑すぎる。
    接客しながら後ろに居る客と喋りながらして気分が悪くなるし、対応が悪すぎて行きたく無くなる‼️
    もう行きたくないです‼️
    他のコンビニの方が対応がいいです。

  17. M店員 より:

    スレ主の方の言うことはごもっとも、しかしその人のその後のことを考えたことはあるでしょうか?ご存じかしれませんが、コンビニ店員の側からすると、作業着を着ている人やトラックの人は、おおらかです。自分がその立場におられるのか、失敗や態度をそうした方がいいんじゃないと軽く言ってくれます。少なくとも、ミスや自分が腹がたったことを店長やオーナー、本部には言いません。

    私のところも、態度の悪い10代の若者が弁当にを箸つけなかったと、オーナーを職場に呼び出して箸を届けさせました。当然、オーナーは粗品を持っていきます。

    でも、その原因となった店員はどうなるとお考えでしょうか?

    理由があったり研修中であれば許してもらえるし、ペナルティーもないと思われますが、オーナーが謝りに行ったことは事実です。当然、そういう人だから、許すとその場で言っても、本部に別口で通報していることでしょう。

    店員のほとんどは、何でそんなことまで言われないといけないのか?たかがバイトじゃないかと、普通はばっくれてやめます。オーナーも次はいくらでもいるので、追いかけはしません。でも、バイトはつながっていないようで、昔和民の時短を労働基準局に告発した人がどのアルバイトにもつけなくなったように、問題があって自分から辞めた場合でも、同業種ではバイトは事実上不可能になります。

    オーナーや本部に言う前に、一呼吸おいていただけないでしょうか?

    それがその人をやめさせたり自分からやめるようにもっていくに値することなのかということを。私の希望ではありますが、もし何かお困りやお憤りがあれば隣の別のコンビニに行かれてもらえないでしょうか?

    ご存じかどうかはわかりませんが、表ざたになることは少ないですが、やめさせたり自らやめたりさせると、最低自動車は何年かのうちにぼこぼこにされています(そうだそうです)。そして、家に汚物をほおりこまれることすらあるそうです。そして、たいていのコンビニオーナーは、徐々に人が変わっていきます。

    希望ですが、職場や学校家庭での不満をコンビニなどにぶつけないでもらえないでしょうか?

    私の場合、いろいろ手をつくしているところですが、最後にどうにもならない場合は、逮捕や損が9位賠償を請求されることは確かですが、箸をオーナーに届けさせた人物のYouTubeでの全国公開を考えています。

  18. はげ より:

    ほんとに不思議なんだけど
    もしその店員が本当に異常なら、クレーマーを刺し殺す可能性あるよね
    よくそんな怖いことしてまで、たかだか数千円ごときの買い物でムキになれるよね

    俺なら黙って他の店に行く
    それがごく当たり前の普通の大人
    異常者は外に出るな

    • ラッシュアワー より:

      刺すような店員なら実刑で、クビだしモラルや教養もひくいでしょう。刺されてもよいならクレーム入れればよい。

  19. ラッシュアワー より:

    先ほど、100円ローソンでそうめん(冷麺タイプ)購入にポンタカードのポイントを「使える分使って」と言いました。レジ74ポイントしかないのは自分は知ってて言いました。店員金髪推定60台女「こんなんで使うのは勿体ない」と言いました。
    使いたいから使うだけで一言多い。そして、待っててもなかなかレジに来ない。そういうイライラもあって、私が「そんな事言われる筋合いはない」と言い返したら
    まだまだ、店員が言い返してきて、店長呼ぶように言うと、警察とセコムが来ることに。店員は自分は悪くないアピールを大袈裟にして、自分のやり取りの言動を一切言わずマヤってました。
    手も出してないし器物にも八つ当たりしてません。
    結果店長来ないし、警察もセコムも私が悪くないとなり。店員一人が叫んでマヤるだけ。店員「警察関係者に親戚がいる」など叫んでいた。明日朝にカスタマーに連絡して、きちんと店員に指導してくださいと伝えます。
    コミュニケーションは必要ですが、ほっといてほしい助言はいらない。それより、作業を優先でレジ待たしてるのがおかしい。
    この時も作業して中々こない。
    今は作業優先でお客さん待たすのがコンビニでは主流なんですかね?

  20. あひぃじょ より:

    批判してるやつらこそニートなんだろうなぁ笑笑

    そもそも客個人の買い物なんだから、勝手に弁当とか温めて、自分で袋に入れるくらいしてほしいわ。こっちがなにもかもやってあげてるくせに袋詰めが雑だのレジで座ってるだの文句言ってくる方がバカだってそろそろ気づけよ。お前らの大好きなアメリカ様や欧州様はレジで座って本読んでるし、スマホもいじってんだぜ?最低賃金でバイトしてる俺らに文句言う奴こそ頭おかしいと思うけどね笑

    質の良いサービスがして欲しいならデパートにでも行けばいいじゃねーかよ。ゴミバイトがいるコンビニ使ってる時点でお前らもゴミなんだよボケ。

  21. ヌルル より:

    昨日の夜私もとあるセブンイレブンで不快な態度と発言を店員に言われました。
    たまたまよったセブンでカードゲームのパックを買おうとしたのですが、種類が豊富でどれにするか迷っていたところ、レジの方で強く扉を閉める音がきこえました。
    最初なんだ?って思っていました。
    そのあと私がレジに持って行く時になぜかずっとこちらを睨み、会計の対応も悪く会計終わりに「次やったら出禁にしますから」って言ってきました。
    (多分サーチ(中身がレア物か当てる)行為をしてると決めつけている)
    私もその時訳が分からず「なんでですか?」と尋ねると「分からないならいいです」と一言。
    いや、分からないならいいですじゃなくてちゃんと説明しろよと。
    こっちもいきなり次出禁にしますなんて言われ溜まったものじゃなく本部にクレームメールを送ました。
    明日店長にも直接耳に入れて貰いたいので電話します。
    自分の思い違いで勝手にキレて、仕事中にお客に聞こえるように物に当たったりする店員…本当に不快極まりないです。
    近くには小学校や高校もあるので、学生さんがカードを買いに来ても勘違いでキレてそう

  22. より:

    俺は●ねって言われた
    遅いんだよ「財布の小銭出すの」って言われたりもした
    いまの日本は地獄

  23. より:

    お前らの大好きなアメリカ様や欧州様はレジで座って本読んでるし

    ってコメントを見て思うけどこの人のコメントはちょっと思い込みや偏見が強すぎなんじゃない?
    こういう感じで見てる人が店員で変なことやるんだろうね?

  24. より:

    こういう効率的な行動にいちいちクレームを付けるのは日本人の悪いところだと思います、あまりにも寛容の心が足りない

  25. ばばばん より:

    「客が勝手に弁当とか温めて自分で袋に入れるくらいしてほしい」と、オーナーと本部にクレーム入れればいい
    クレームも入れれないならやるしかない

  26. 大人 より:

    みんなイライラしているのは分かるけど、間違っているだろう接客をされたら、その場で言わないとダメだよ。クレームのメールなんて見てないんだから。
    そこが日本人の弱い所でもあり、ダメなところだよ。その場でクレームを付ければ8割は解決するよ。もちろん、怒りにまかせて怒鳴ってはダメ。とりあえず店長を呼んでくれる?って伝えて、店長に伝えて帰る。それでOK

  27. はる より:

    そんなに強くコイツ駄目だろって思ったのなら面と向かって言えば良い
    直接言わないで即本部とかクレーマーしか思えん 正義も思いやりも無い
    この時世
    犠牲者ばかり 全くムリ

  28. ノラ より:

    コンビニエンスストアで働く方達へ向けられた卑しい言葉遣いが各所に見受けられますね
    卑しい者が使う卑しい言葉遣いには説得力があります

    さぞ嫌な思いをされたことなのでしょう

    それにもかかわらすコンビニエンスストアとの関りを断ち切れずに利用し続けざるを得ない者の姿こそ、人間の持つ卑しさの根本なのかもしれない
     ※人面獣心とはよく的を射た言葉だと思います

    そんな者達にとって、この世界はそれはそれは生きずらいことでしょう
    それはあなたの生きている世界が地獄だからですよ

    何をどれだけ持っていようが、あなたは永遠にその地獄からは抜け出せないでしょうね
    あなた達のような方に向けられる視線や言葉、態度の数々は地獄に生きる者達ならではのそれなのでしょう
    なぜならば、あなたの周りにいる者達の全てが餓鬼だからです

    あなたの生まれ落ちた世界が地獄ならば当たり前のことですよね
    そこには餓鬼しかいないはずです

    そして何よりも、地獄に生きるあなたのような方自身こそが餓鬼であるということです
    あなたと共に生きざるを得ない周囲の身近な人達にとっては、それはそれは生きずらい世界なことでしょう

    我欲を満たそうとするだけの餓鬼の生に喜びがあるとするならば、より卑しいと思うものを見下して悦に浸ることくらいしかないのでしょう
    自分が見下している身近な人達よりも卑しく生きていることにさえ気づかないままにね

    永遠に見えないのでしょうね、あなたのような方に人の姿は

    くわばら、くわばら

  29. まいまい より:

    コンビニでアルバイトをしている者です。まともにレジ含むすべての業務をこなそうとするのは中々に難しいです。お客様も色々な方がいらっしゃいます。未熟な私からしますと、日々精神修行をさせていただいているようなものです。ひとつ申し上げたいのは、コンビニ店員の対応など何か気になる事がありましたら、店舗のオーナーや店長ですとクレーム自体をもみ消す場合があります。名札等で判断できないように外して接客をするオーナーを知っています。なので、コンビニのお客様窓口に電話なりメールなりしていただいた方が効果があります。私も、一期一会このお店を選んでお買い物していただいた方が不快な思いをされないよう気を引き締めてまいります。この仕事での時給は最低賃金。故にレジを打って品物を並べるだけの簡単な仕事だと気楽に働きはじめましたが、求められるものが多すぎるため割に合わないと感じ、辞める予定でおります。

  30. 戸田みさ子 より:

    福島県福島市飯坂町平野店
    特に深夜、基本の接客しかり
    ポイントカードの受け渡しすべて無言!あげくに舌打ち!
    優先順位が自分、本人がいいまし
    た!今まで見たことない
    コンビニ!

  31. たらすぱ より:

    様々な意見に共感もし、ン?と思う意見もある中で、私が若かりし頃に勤めた店オーナーは女性で従業員やパートバイトを大切にする方で、年一回自宅にバイトを招いて手料理を振る舞う等して下さり、生きる上で沢山の事柄を勉強させて頂きました。また近年でパートとして勤めた店のパートの方々の質が高く、より良い店にしていこうとされる接客や店作りがあり、その想いがバイトにも繋がり気持の良い接客対応が展開されており、こちらも大変勉強になった次第です。
    たかがコンビニされどコンビニ。
    結局は人と人との想いやりや優しさが大切なのではないかと私は感じております。

  32. 匿名 より:

    ローソンは接客態度の研修をしているのでしょうか?
    香川県の綾川町のローソン陶店にて
    深夜買い物、男性年配店員対応
    いらっしゃいませ、ありがとうございましたも言えない
    会計時にはめんどくさい感じで無愛想
    お金を出してたら早く出せってイライラしてる感じで上から目線、愛想もなく顔が怒ってる感じ怖いわー
    お弁当搬入業者に陳列をさせてるのを
    以前見かけた、ありえないと思った
    陳列は店の仕事では?
    よくローソン本部はこんなスタッフを野放しにしてるわ
    サービス業界向いてないスタッフを
    対応させるな
    お客で来てるのに不愉快やわ
    普通に接客できんものかね
    所詮店舗増やすことしか考えてない
    本部は何にもできんか
    ローソンはもう絶対行かん

  33. 現役FamilyMart店員 より:

    ファミリーマートで夜勤を担当している者です。
    ハッキリ言って、コンビニ店員は数ある接客業の中でも店員の質が千差万別である業種の代表格と言って良いです。
    中でもファミリーマートはの店員は質の善し悪しが際立って極端なんです。
    私の店の場合、夜勤の専任者は私を含めて3人です。
    私以外の店員は全員が10代~20代前半です(店長を除く)。
    なので、年齢的にバイトをしなくても親の脛を齧って喰わせてもらったり、小遣いをもらえる立場であるため、やる気のない者ばかりです。
    離職率が高く、1日、2日で辞める者もとても多いです。
    自分たちが若いつもりなのか、年長の者に対する敬意は薄く、挨拶・返事は一切なし。
    周辺地域の治安が悪いことも一因だとは思うのですが。
    彼らは仕事もテキトーで「何でこんなこともできないのか」と疑問を呈さざるを得ません。
    中でも私の事実上の同僚である夜勤専任の2人は際立って素行不良です。
    中でも「N」という男は遅刻の常習で、私が働き始めた時点で既に店にいた人物です。
    私が働き始めてから1年半近く経ちますが、1年半も一緒に働いている中で-、その男が時間前に出勤して来たのはたったの一度だけです。
    シフトの無断変更は日常茶飯事。
    遅刻が常態化しているからか、もはや遅刻を遅刻とも思っておらず、平気で遅れてきて挨拶なし。
    そのまま自分の持ち場に入るため、こっちからすれば出勤して来ているのか如何かすら判りません。
    声かけもなく勝手に休憩を摂ったり、友人・知人が訪ねてきたら勝手に出て行って何十分も戻らないことも日常茶飯事。
    廃棄の撤去作業ではカゴをブン投げるように大きな音を出して置き、そのカゴの中に廃棄品を投げ込んだり、作業の終わったカゴを足で蹴りながら移動させたりと、仕事ぶりも雑の極み。
    来客に対しても「いらっしゃいませ」や「有難う御座います」を言っている様子は全くありません。
    これだけ酷ければ、おそらく誰が指導しようが直らないでしょう。
    極端な例だとは思いますが、もしもこんな店員が何処の店にでも存在しているとしたら、とんでもなく恐ろしいことです。
    その「N」という男だけが極度に異彩を放っているだけなのだと思いたいところです。
    こういう男が店員をやっているなら「コンビニ店員(特に夜勤店員)は素行が悪い」と言われても仕方なく、全く反論の余地は在りません。
    ご尤もな意見なのです。
    ただ、治安の良い地域や店舗の運営者によっては指導が行き届いていて素晴らしい接客をしてくれる店員が居ることもまた事実です。

  34. 名無し より:

    うわあ・・・
    プロお客様お疲れ様です

    孤独を感じていませんか?
    世間が冷たく思っていませんか?

    多分自分視点でしかものを見たことがないんでしょうが
    もう少しだけ周りをいたわってみてはどうでしょうか?

    人生が少しだけ楽しくなると思いますよ(^^)

  35. インかわ より:

    会社の隣にあるいつも使ってるロー◯ンで2年前から変な店員がいました。その会社の夜勤さんがよく夜食買ったりと使っているようです。
    自分がレジに来てもなかなか現れない。まぁ、夜中だし忙しいのであろうかと『すみません』と声を張って言っても・・それでも現れず。
    店員が出てきても手際が悪く、、を2年と我慢してきたが・・。
    釣りを間違えることもあったとかなかったとかで噂もあり。
    (釣り間違えられたくなければ、バーコード決算使えば解決しますが・・)

    でもやっぱり尋常じゃないので、お問い合わせフォームへ苦情を入れました。

    ちなみにロー◯ンをdisる気は全くないです。
    今までロー◯ンは接客も良く、実家の近所にある評判の良い酒屋さんも閉店してまでフランチャイズになるくらいだし、総合的に見ればロー◯ンは今も昔も良いコンビニだと感じます。

  36. 匿名 より:

    兵庫県尼崎市、西宮市などもコンビニにクソバイト店員が沢山います。
    一切無言を貫き通すクズがほとんどで、中には超声が小さかったり、不愛想なクズばかりで、
    いくら人材不足とはいえ、こんなクズどもを雇った店にも大いに問題があると思います。

    こんなクズどもに時給を払って、店の評判を悪くして店に何の得も無いとだろうし、
    こういったクズはみんな店の商品をくすねてたり、悪事を働いているのに、従業員は
    見て見ぬ振りをしているんでしょうね。

    まさに世も末です。

    自己中で、平気で人に迷惑をかけたり、モラルの無いクズどもをこの世から滅殺しても
    許される法律できないかな~。

  37. より:

    千葉県山武郡のファミリーマートの店員で 名札がみそのという、髪が茶色の太ったおばさん、いつも15時ごろ居ます。とても態度が悪い。いつも誰かの悪口を店員同士で喋っている。店に入ると全身舐めるように見られる。クスクス笑っている。視線を感じて カウンターの方に目をやると、目が合う。
    とにかく 観察されている気分になる。
    感じ悪い。
    必ず夕方少し前ぐらいには居る。クスクス笑い声が気になる。
    店内も汚い。

  38. 北浦 より:

    ファミリーマート豊中原田南店での出来事です。Amazon店頭受け取りを利用したのですが角から落とした形跡あり、テープも切れて横も破れて開口パックリ。当然受け取り拒否したのですが、処理終わったからうち関係ないと…仕方ないのでヤマトの連絡先を聞くと携帯から繋がらない番号を告げられレジ邪魔やからどいてと言われました。もちろんファミマとヤマトに苦情を入れたのですがヤマトはまず謝罪してきましたがファミマは対応が悪かった事は悪かった。しかし処理が終わったので後の対応はお客様にお願いしてると返ってきました。まさか「ウチ関係ない」てのがお願いしますに該当するんでしょうかね?こんなふざけたメールをよこしたのがオーナー店長なので呆れるばかりです。当事者の名前を書くと色々とまずいですが金のネームプレートで赤のアクアに乗ってるBBAです。もし近隣の方がいましたら要注意です。こんな不快な思いをする方が少しでも減ればと思います。最後に他のファミマ数店舗回ってリーダーさん、店長さんにメールと破損物の写真を見てもらって意見を頂きました。皆さん口を揃えてあり得ないそうです。

  39. 赤の他人 より:

    ミニストップの名取インター店
    先日(2/23)、驚きの光景を目にしました。

    お客様が誤ってコーヒーを溢した(他店でもたまに見かける光景で、特別な事でもない・・)のですが、店員は何もせず、お客様に床を拭かせていました。代わりのコーヒーを提供するわけでもありません。
    似た光景は何度か経験していますが、普通は「火傷していませんか?」と聞き、店員が自ら床を拭き、更に代わりのコーヒーを提供するという一連の流れしか見たことがありません。
    店員の資質の問題なのか、「溢したのはお客様の責任だから、お客様の拭かせて、代わりは提供しないように指導しているのか?」・・

    たまたま寄っただけなので、もう二度といくつもりはありません。

  40. より:

    すっかり平和になったとか勘違いしていますが
    ただでさえ人手不足なコンビニ業界の人手がさらに減った訳です
    お店側は大打撃です

  41. 匿名 より:

    コンビニバイトのレジはセミセルフになるのかな?
    すき家みたいに会計とレシート渡しは機械に任せる。
    こんだけ店員がメチャクチャなのは「不要レシート入れ」を設置したのが原因です。
    「レシート要らん」と暴言を吐くお客様を大事にしすぎた。
    レシートを受け取らなくてもポイントを付けてしまうことに問題があるのです。
    レシートにQRコードや鍵コードを印字してパソコン・スマホ・店内端末でスキャンや鍵番号を入力しないとポイントが反映されないようにしたらいい。
    レシートを受け取らなかったらポイントは自動的に善意団体に強制寄付。

    セミセルフレジと電子(スマホ)レシートが当たり前になるまで続くのでしょうか・・・

  42. ローソンはダメだね より:

    私も今日、ローソンで最悪なおばさん店員に不快にされてモヤモヤしてたどり着きました。
    ツイッターでもコンビニ、特にローソン店員の態度の悪さに憤り消耗する人が多いようです。

    コメントにあった
    >コンビニ店員が居なかったらちょっとした買い物とかどうすんの?

    これもう2年前くらいのコメントですが、今はまさに「セルフレジ」の時代ですよ!
    いや、残念ながらまだ実現にはしばらく時間がかかりそうですが、そう遠くはないでしょう。
    コンビニ店員なんていらないんです。
    セルフレジのシステムさえできれば。
    商品補充・管理もシステムができあがれば完全無人でもできるでしょうね。
    そうなれば出稼ぎ外国人も減るでしょう。
    コンビニ店員に無用にイライラさせられることもなくなり、いいことづくめです。

    しかし、ローソンはほぼ全店舗、機械はセルフレジ対応なのに、実際は実施しているところはわずかのようです。
    現金ダメとかまだまだ課題はあるようで。
    早く完全無人セルフレジになれ!

  43. rainbow より:

    たかがコンビニ店員に何を求めてるの?貴方が行ったのは高級店じゃない。座ってても、勉強してても、お釣りを手渡しじゃなくても、なにも接客に問題はない。コメント欄の、死ねとか暴言を吐かれたのなら連絡するのは分かるけど、何もされてないでしょ?お客様は神様だと思ってるの?

    完璧を求めすぎる日本怖い。

    •   より:

      どのお店でもいいですがあなたが商品を購入しようとしていた際にレジで勉強していて受け付けてくれなくても平気なんですか?
      不思議です

  44. コンビニバイトはクズ より:

    そもそもコンビニのバイトのような最底辺のクズに期待してはいけません。所詮、クズなのですから。最近では外国人の方が接客は良いかもしれませんね。この日本で、日本人で、コンビニバイトなどやっているクズは高が知れていますよ。

  45. チコちゃん より:

    近くて便利なコンビニで夜間アルバイトをしているものです。私はある交通関係の会社の正社員です。シングルマザーで高校生の息子がいて来春から大学へ通うことになりました。やはり現在の収入では厳しいと思いコンビニでアルバイトを始めました。コンビニでアルバイトをしていることは恥ずかしいとは思いませんし会社も業務に支障をきたさなければ副業は禁止していないので隠してもいません。ですのでここでの言われようは腹立たしく思います。お客様に失礼のないよう気持ちよくお買い物をしていただけますよう頑張っている店員もいることを知っていただきたいですね。

  46. あいう より:

    で、自分のチンケなモノサシで職業差別したりしてギャーギャー餓鬼みたく騒ぎ立てる低次元コメンターどもは、コンビニ店員以上の学歴、キャリアをお持ちなんですか?
    まさか非リア充のヒッキーという訳ではあるまい

  47. ゆみ より:

    私は、仕事行く前に、

    バス降りローソンいきます
    ローソンオーナーか店長のおばさんの
    態度悪いし
    何かやる気無さそう
    おばさん辞めて欲しいです
    他の店員さんは、
    問題なし
    とにかくおばさん辞めて欲しいです

  48. アランスミス より:

    私はアスペルガーです

  49. より:

    今の接客業全般に言えることだが
    やることなすこと不毛すぎ

    昔は不良店員を店側が選定して排除してたのに
    今はそれをしないからいつまでも残っている
    店や商品のブランド価値を下げてまで不良店員を繋ぎ留める=無形資産の損失に繋がるだけなのに

  50. 鬼滅の刃 より:

    他人の事クズ呼ばわりする人間の人生ってたかが知れてるよね

    まぁそういう大多数のどうでもいい人間の社会貢献のお陰で楽できてるから感謝しないと

    これからも頑張ってください。

  51. ライト より:

    死ねとかそういう事、いうサイトじゃないだろ。なんでそんなコメントしか出来ないんだろ?死ねとかいう奴はここに来るな。主に解答出来ないなら、来なくていい邪魔だから。自分の近くのコンビニに態度が悪い外人がいます。この前レターパックを買いに行ったら「ありません。」とか言って来て「はぁ?いやあるだろ。」って言っても「ありません。」の一点張りマジコンビニにレターパック無いとかありえないと思い。違うコンビニに行ったら普通に出してくれました。近くのコンビニマジでイラついたのでもう行かないようにします。 長文失礼しました。

  52. セブンてなんでも美味しいよね より:

    転勤族のため各地のコンビニを利用させてもらっていますが、接客対応についてはどこに行ったって、感じのいい人もいれば無愛想な人もいますよね。

    特に接客態度の悪い店員さんに当たる確率は、ローソンが高い気がしています。
    印象に残るレベルで態度の悪い方が多いイメージです。
    もちろん、これまでにローソンさんでも爽やかでスピーディーな良い対応をしてくれた店員さんもいました。

    一概にいえないとはいえ、不快な思いをするのもイヤなので、今ではなるべくローソンを避けるようにしています。
    少々遠くても他のコンビニに行っています。

    そして、ファミマやセブンで神対応だ!
    と思った人を見つけたら、本部に連絡して(本部に連絡するのはよっぽど素晴らしい対応に出会ったときだけ)「その人のポテンシャルも高いのかもしれないが、企業努力を感じる。頑張ってほしい!」と簡潔に感謝を伝えています。

    良いコンビニがただただのびてくれたらいいなと思っています。

    余談ですが、とある田舎のセブンイレブンで深夜に60〜70(?)代の方が働かれているんですが、いつも
    「あーとちゃいまっっす(ありがとうございます)」
    と元気よく送り出してくれていました。
    最初こそ失笑していたものの、癒されていました。

  53. 極刑 より:

    御社コンビニローソン当方タバコ購入に対し成人者【18以上】であること知りにも関わ
    らず【店員スタップ】年齢確認強要もしくは購入者権利侮辱されたら法的問題問われる
    か第三者的絡みても客観的道理的合理的認識得ても【18】歳以下相当でない
    其の❶13条 「すべて国民は、個人として尊重される。寄って【御社ローソンスタッフ】
    にも関わらず商品タバコ購入者に対し年齢確認強要活利する権利侵害された従って以後
    我が国国内法阻害妨害【日本国民】に対しするものであれば然るべき御社ローソン店舗
    展開全店舗事業停止差止請求措置となります罰金罰則相当以上従って【90】日三ヶ月以
    内日本国外退去措置対象となります、コンビニ店舗問題今に始まった訳ではない
    本件違和感なら何時でも法廷に立つ如何なる外資系企業であろうが我が国日本国内法従
    わず母国に寄る、外交特権悪質利用であること一目瞭然である
    二〇二三01/0117時00分

  54. 774 より:

    ファミリーマート港南4丁目店の外人店員最悪だわ。
    名前はウ◯ミ◯ッドだったな。

    いらっしゃいませも言わない、レジもめんどくさそうで脱力感丸出しで買って物も投げ入れる感じ、当然ありがとうございましたも言わない。
    金も払わず貰いに行ってるだけならそんな態度でも仕方がないと思うけど金払って買ってる以上最低限の事はやってほしいわ。
    マニュアルや日本の商習慣、教えられた最低限の事ができないなら日本でバイトも含めて仕事をするな。
    祖国へ帰れ。

    こんな国籍不明っぽい訳の分からないのがいて、地域住民は何とも思わないのかね?
    たまーにしか行かないオレが思ってるんだから違和感や不快に思ってる人が居てもおかしくないと思うけどな。
    いつか何かやらかす可能性大だろ。
    ちゃんとまともなパスポートや外国人登録証持ってるのかね?
    よくニュースで見る中東系の不貞外国人っぽい感じだったよな。

  55. あらら より:

    ミニストップ成城通店
    前々から、夜間アルバイトの態度に嫌気を差していたが、久方ぶりにタバコ調達に行って、小柄な日本人男性アルバイトに不愉快さをぶつけられた。
    沢山の書き込みを拝見しますが、既にコミュニケーションが成立しないハコならば、セルフレジ導入してよ、本部さん!
    積み上げたパッキンから勝手に欲しい商品開梱しますわ。
    ヒトは裏で防犯カメラだけ覗き、AEONの木を植えてください。

    便利なコンビニ寄ったばかりに人間不信感ばかり増しました、、、

タイトルとURLをコピーしました