お客さんの前で店員が叱られている飲食店に入った時のガッカリ感

生活

ネットや口コミで美味しいと評判になったお店、行きたくなりますよね。
美味しいお店だったら、多少の時間は並んでも食べてみたいと思いますもん。

ただし、せっかく入ったお店の料理が美味しくても、途中で一気に不味くなる事があります。

スポンサーリンク

お客さんの聞こえる場所で店員が部下を叱る行為は最低

以前に行ったラーメン屋では、1時間以上並んでようやくお目当てのラーメンにありつけたのに、他のお客さんの注文を聞き間違えたらしい店員に対して、店長らしき人が「お前なにやってんだ! この1杯無駄になったじゃねーか! 給料から引くからな!」と店内中に届くような大声で怒鳴りつけた事があって、カウンターに座ってラーメンを食べているお客さん全員、お葬式モードになりました。もう食べているラーメンの味なんか、わかったもんじゃありませんでした。

あそこまでひどい事はそうそうありませんが、こういった光景はちょくちょく見かけます。
日本語がちゃんと話せないような中国人のバイトに「これはこうするの。何回言えばわかる? ええっ?」みたく、暴言ではないんだけどネチネチと嫌味を言う店員は、何度も見てきました。
そもそも、雇わなければいいのにと思うのは、僕だけなんでしょうか……。

怒られて黙っている部下に「何か言ったらどうだ!? なんで黙ってるんだよ!」みたいに怒鳴る店員も多いですよね。
あんなシーンで何かを言えるわけないですよね。
そこでズバズバと言い返せるメンタルの持ち主だったら、そもそもそのお店でバイトなんてしていないんですよ。

上の立場の人ほど、お店の事を考える必要があるのでは?

僕が飲食店でお客さんの目の前で部下を叱り飛ばしている店員さんに言いたいのは、「確実に客足を遠ざけている」という事です。
せっかく美味しい料理を食べていても、その近くで怒号が飛んでいたら、全然美味しくありません。
これは確実です。

実際問題として、お客さん(他人)の目の前で叱られるという行為は、かなりの屈辱ですよね。公衆の面前で「こいつは無能だ! クズだ!」と大声で言いふらされているようなものですから。
そんな辱めを受け続けている従業員が、お客さんにいい笑顔で接することができるでしょうか。とてもじゃないけど無理だと思います。

お客さんの目の前で部下を叱るのはやめなさい

とにかく、お客さんの見えるところで部下を叱るのは、百害あって一利なしです。
食べに来たこっち側からしたら、不愉快でしかありません。
その場で叱るのではなく、タイミングを考えてください。

店長がそういった行為をしているなら、すぐにやめた方がいいです。
従業員がそういう行為をしているのなら、すぐにクビにした方がいいです。

「行列ができる料理店」と騒がれてもすぐに廃れるお店。
案外、そういうところが原因なのかもしれませんね……。

スポンサーリンク

Posted by kukoshakaku