Purpure☆(パーピュア)メンバーの繋がり・妊娠・中絶騒動について思った事

アイドル

「京都の良さを世界に伝えながら、自分達も平成の紫式部を目指す」というアイドルグループ「Purpure☆(パーピュア)」ですが、先日、運営から異様に強烈な内容の公式発表がなされました。

メンバーA
マネジメント上での方針及び金銭的処遇に対しての不満によりグループ活動を当人が関わる進行途上中のプロモーションに著しい支障と実損を及ぼす活動放棄があった為懲戒除籍処分に致しました。

メンバーB
ヲタクとの繋がり行為より生じた妊娠、中絶、グループ内部情報の漏洩、協議契約違反等、マネジメント契約書上の度重なる重要規約違反行為によりグループ活動に著しい支障と損害を及ぼす行為を行なった為、懲戒除籍処分に致しました。

尚、この度の発表に際しては予め当人による発言も証拠とし取れております。
外部よりの威圧的行為、及び活動上危険を感じさせられる発言や行為等を確認した場合、所轄による防犯指導により躊躇無く被害の届出をさせていただき然るべき対処を取らせていただきます。

現在は、上のリンク先の内容が若干ソフトになっています。
まあ早い話が、繋がりが発覚して除籍という事ですね。

このブログで「繋がり」について取り上げるのもいったい何度目なんだという気もしますが、やはりアイドルを推していく上で決して避けては通れない道なので、書いて書きすぎるという事はないのかもしれません。
また上のリンクを見ればメンバーの名前はすぐにわかりますが、このブログの方針として名前は直接出しません。

スポンサーリンク

妊娠・中絶まで情報として出してしまっていいのか

メンバーAに関しては、ギャラに納得がいっていなかったような感じですね。
そのせいで活動を放棄した(イベントをドタキャンなど)のでしょう。

メンバーBに関しては強烈ですね。
現在はソフトな表現になり削除されていますが、「妊娠・中絶」というのは完全にプライバシー情報ですし、中絶したという事でアイドルに全然関係ないような団体からも非難される可能性すらあります。
妊娠・中絶したなどと運営の公式発表で出されて、この先もずっと言われ続けてしまうなら、逆に運営側の方が社会的に悪い状況に立たされると思います。

いくらメンバーに裏切られたとしても、ここまでの過激な対応はあまり見た事がありません。

以前もどこかのアイドルがヲタクと繋がった際に、ヲタクの本名を晒して損害賠償を請求するというやりすぎな運営がいたのは記憶に新しいところです。
今回のはそれ以上です。
はっきりいって「異常」なレベルだと思います。

ただ、運営側のメンバーBに対する怒りが半端なかったんだろうという雰囲気はひしひしと伝わってきます。
おそらくヤケ酒でも飲みながら書き散らかしたんじゃないでしょうか。

「規約違反行為によりグループ活動に著しい支障と損害を及ぼす行為を行った為」などと、行為が3回も出てきており、明らかに文章が推敲されていません。
また、批判されてから「妊娠・中絶」の表記を消したのも確実によくなかったです。

Purpure☆ の運営の脇も甘いのではないか

Purpure☆ の公式サイトには「ご案内とルール」というページがあります。
そこにはライブ中や接触イベント時のマナーやルールが記されています。

まあ、どこのアイドルの公式サイトも似たような内容ですが、ファンレターの扱いだけは問題があるなと感じました。

「ファンレターは直接メンバーへお渡しいただいて結構です」
という一文のあとに

「メンバーが直接受け取ったファンレターのお名前以外の個人情報が記載されているとメンバーがファンレターを持ち帰り出来ません」
とあり、かなり意味不明です。

これはメンバーが直接受け取ったファンレターの内容を確認して、住所や連絡先が書いてあったらメンバー自身で持ち帰らないと判断するんでしょうか。

それともメンバーが直接受け取ったファンレターを一度運営が預かり内容を確認してからメンバーに再度渡すんでしょうか。

どちらにしても、これでは繋がる恐れのあるメンバーだったらその気になればなんでもできてしまうのではないでしょうか。

そして最後になんと「繋がり行為の禁止」という項目があります。

これは、なかなか他のアイドルの公式サイトでは見ないです。
これだけ明記しているということは、常に繋がりの恐怖と戦いながら運営しているという事も考えられます。

また、お笑いトリオの「押すなよ? 押すなよ?」ではありませんが、「繋がるなよ? 繋がるなよ」なんて言われたら逆効果な気がします。

「え、このアイドルグループってそういうワンチャンあるの!?」なんて勘違いした繋がり厨が集まってきてしまうかもしれません。

「繋がり禁止」というのは、基本的に当たり前ですし、わざわざそんな事を書いたら読んだ人は、連想してしまいます。



ここまで脱退が多いと運営側に問題がある場合も考えられる

このPurpure☆ですが、今回のお知らせだけでなく、過去にも何度かこういったお知らせをしています。

メンバーC 研修生
家族がご危篤と言う連絡を受け昨年末に沖縄へ帰省を致しました研修生のCですが、その後もスタッフ、メンバー達含め何度も連絡を試みましたが音信不通が続き、持ち帰りを致しております備品返却にも応じないと言う状況の為、運営協議により本日付けを持ちまして規約違反による懲戒処分と致しました。

メンバーD
学業の為活動休業しておりますDですが、進学により選択した専門教科の学業が思った以上に大変との事で幾度か今後の活動について相談を受けておりましたが活動復帰の目処も立たず、また規約違反行為も発覚した為本日付けを持ちまして協議の上で脱退とさせていただきます。
尚、規約違反行為に関しては既に和解協議により解決しております。

そんな事もあったと思えば、こんな事もあったようです。

メンバーEのインスタグラムにて男性と2人で写った写真が掲載されていたものを第三者の方によって晒され、公式TwitterのTweetにダグ付等をされた件につきましてEより運営に報告が御座いました。

事務所としましては事実確認と調査の上で皆様にお知らせとなりましたので発表に日数がかかりました事をお詫びさせていただきます。

事実確認をした所写真の相手はEの義兄妹の兄と確認が出来ました。
先ず彼氏と勘違いを生む様な写真である事は見た方にもそう捉えられてもおかしくありません。
誤解を生む様な事になりました事を改めてお詫び申し上げます。
当人にはアカウントを削除させ厳重注意の処分と致しました。

さすがにここまでトラブルが多いと、メンバーだけでなく運営側にも問題があると思わざるを得ません。

今後の動き

Purpure☆ が今後どうなるのかはわかりませんが、4人いた正式メンバーのうち半分が抜けたというのは大変な事態です。
ただ、どうやら研修生制度があるようなので抜擢されたりするのかもしれません。

とにかく公式サイトのつくりが雑すぎです。
サイトのトップ画像の4人はどう見ても別々に撮影した画像を無理やり合成しただけで(これを合成というのは画像処理を仕事にしている人に申し訳ないレベルですが)違和感ありまくりです。

現在はわりとまともなトップ画像になっています。

今後も機会があれば、Purpure☆の動向に注目してみようと思います。

「繋がり」についての他の記事もどうぞ。


スポンサーリンク

Posted by kukoshakaku