不要になったアイドルグッズをできるだけ高額で売るには

アイドル

推していたのに卒業や解散をしてしまい、いなくなってしまったアイドルのグッズ。
みなさんは、どうしていますか?

ずっと心の奥にしまって生きていくなら、墓場まで持って行くのでしょう。
それもひとつの人生です。清く正しく美しく。

しかしスパッと忘れて、新たに他のアイドルを推そうと思うのなら……。
過去のグッズは売ってしまい、少しでもお金にしたいのではないでしょうか。

今回は、アイドルグッズをできるだけ高く売る方法について考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

非売品や限定品は高く売れる

アイドルだけでなく、どこの世界でもそうですが、「非売品」や「初回限定」といったグッズにはプレミアが付きます。
発売当時に1枚1000円で何枚も買った初回限定のシングルCDに、5000円の値が付く事も珍しくありません。
アイドルグループの各メンバーがジャケットになっているようなシングルCDが全員分揃っていても、高値が付きます。

ただし、そのアイドルグループがそこそこ有名になっていないと駄目ですが(笑)

サイン入りグッズは高く売れる

アイドルのサイン入りグッズは、当然ながら高値が付きます。
写真集なんかは、かなりの高値が期待できます。

ただし、そのアイドルグループがそこそこ有名になっていないと駄目ですが(笑)

無限の可能性を秘めているチェキ

たとえ限定版のCDや写真集にサインが入っていても、びっくりするような高値は付きません。

いちばん高値が付く可能性があるアイドルグッズは、チェキです。

この記事を読んでくれている人がチェキを知らないとは考えにくいですが、念の為に紹介しておきます。

まさかアイドルヲタクで知らない人はいないとは思いますが……。
要は、名刺サイズのポラロイドカメラですね。

しかし、ポラロイドカメラを知らない人もいるかもしれませんね。
そんな人はこちらのサイトを参照してください。

話が横道にそれました。
チェキの価値は、それこそピンキリです。

1枚5000円以上の値が付くチェキもあれば、買い取り不可(無価値)のチェキもあります。
こればっかりは、運です。
いままで推してきたアイドルが売れているなら高値が付きますし、逆もまた然りです。

チェキの中でも、いわゆる「落書きチェキ」は高値が付く傾向にあります。
アイドルが、撮った後のチェキにペンで落書きをしてくれたチェキです。

しかし、ヲタクの名前が入ってしまっているチェキは値段が付きません。
「○○さん いつもありがと♪」みたいな落書きのチェキは、売るのは諦めましょう。
そんなチェキ、誰も欲しくないですよね(笑)

思い出の品としてとっておくか、潔く捨ててしまうか。
それは、人それぞれでしょう。

現在売れているアイドルグループの落書きチェキは高く売れるという話でした。

Tシャツやタオルは未開封なら高く売れる

Tシャツやタオル、法被(はっぴ)などの身に着けるグッズの場合は、基本的に未開封・未使用でないと、あまり高くは売れないでしょう。
とてつもなくレアなグッズの場合は、使用済みでもとんでもない値が付く事もありますが、AKBやももクロといったクラスじゃないと難しいと思います。

どこに売ればいいのか

何が高く売れるかはわかったと思います。
しかし、どこに売ればいいのか悩みますよね。

自分で値段を決められるヤフオクが最高の手段

アイドルグッズを少しでも高く売りたいのなら、ヤフオクが最高の手段です。
なぜなら、自分で開始価格を決められるからです。
「この値段以上でしか売りたくない」という意思も反映できるので、自分の納得する値段で売れます。

ただし、世の中には市場価格というものが存在します。
少しでも高く売りたいという心理はわかりますが、世間の目はシビアです。
なかなか希望する価格では落札してもらえないのではないでしょうか。
思い入れが強いグッズであれば、なおさらです。

まんだらけやTRIOにブックオフ

まんだらけやTRIO、ブックオフといった、古本屋のようにアイドルグッズを扱っている業者も存在します。
大量のアイドルグッズを個別にヤフオクに出品するのが面倒くさいなら、利用する価値は大いにあります。
しかし、まんだらけやTRIOも慈善事業ではありません。
利益を得る為には、安く買い叩いて高く売ります。
見積もりを頼んでも売りたくなくなるパターンが多いと聞きます。

新興のアイドルグッズ業者を狙え!

ヤフオクは面倒くさい。
まんだらけやTRIOは査定が安い。
じゃあ、どうすればいいのか。

こういった新興のアイドルグッズ業者が狙い目です。



アイドル館は買取価格をかなり頑張っているようです。

買い取りを申し込むと梱包キットを郵送してもらえます。
(もちろん自前の段ボールでも大丈夫です)

売りたいグッズを梱包して郵送します。
(送料はもちろん着払いです)

査定結果の連絡が来ます。
買取金額に納得できたらそのまま買い取ってもらいます。
納得できなければ、キャンセルして返品してもらいます。
(返品の際の送料は負担する必要があります)

ただしこのアイドル館、問い合わせてみたところ、チェキに関しては

当選通知書がないチェキは買い取らない
との返事が返ってきました。

つまり、買い取ってくれるのは抽選に応募して当選したチェキのみで、リリイベやCDに封入されている特典チェキなどは買い取ってもらえない可能性が高いという事です。
ここは買取ショップの使い分けをしましょう。

メルカリでの取引はおすすめしない

僕も何度か出品してみましたが、メルカリは手数料が高すぎます。
また「○○様専用出品」のような独自のハウスルールが蔓延している上、利用者のマナーが著しく悪い印象があります。
取引が成立してからも「親に駄目だと言われたのでキャンセルしたい」などと余計な手間とイライラが増えるだけです。
※個人の印象です。メルカリを貶める目的ではありません。ヤフオクでも面倒くさい取引相手はいます。

まとめ

1点ずつ自分で納得できる値段で売りたいならヤフオク。
そんな時間がないなら買取価格が高い業者に一括で査定してもらう。
未練がないアイドルグッズは少しでも高く売って、次の現場に役立てましょう。

アイドルが卒業するのも、自分が他界するのも、つらいです。
しかしヲタクたる者、前を向いて進んで行かなくてはなりません。

永遠に推し続けられるアイドル、どこかにいないんですかね~?
バ、バーチャルアイドル……!?

スポンサーリンク

Posted by kukoshakaku