不要になったアイドルグッズを売るなら高額買取してくれるサイトを活用しよう

推していたのに卒業や解散をしてしまい、いなくなってしまったアイドルのグッズ。
みなさんは、どうしていますか?

思い出をずっと心の奥にしまって墓場まで持って行くのでしょうか。
それもひとつの人生です。清く正しく美しく。

しかしスパッと忘れて、新たに他のアイドルを推していこうと思うのなら……。
過去のグッズは売ってしまい、少しでもお金にしたいのではないでしょうか。
アイドルヲタクというのは、とにかくお金がかかる趣味ですからね。

今回は、アイドルグッズをできるだけ高く売る方法について考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

非売品や限定品は高く売れる

アイドルグッズだけでなく、どこの世界でもそうですが、「非売品」や「初回限定」といったグッズにはプレミアが付きます。
発売当時に1枚1000円で何枚も買った初回限定のシングルCDに、5000円の値が付く事も珍しくありません。
アイドルグループの各メンバーがジャケットになっているようなシングルCDは全員分(全形態)揃っていると、高値が付きます。

狙い目はデビュー間もない時期に出たCDです。
これは流通量が少ないので、そのアイドルグループが有名になると露骨にプレミアがつきます。
とはいえ、最初から投機目的でいろんな地下アイドルのCDを買い漁るのはおすすめできません。
確実に大損をするかと思います。

無限の可能性を秘めているチェキ

いちばん高値が付く可能性があるアイドルグッズはズバリ、チェキです。

この記事を読んでくれている人がチェキを知らないとは考えにくいですが、念の為に紹介しておきます。

まさかアイドルヲタクで知らない人はいないとは思いますが……。
要は、名刺サイズの写真を撮影できるインスタントカメラですね。

しかし、インスタントカメラを知らない人もいるかもしれませんね。
そんな人はこちらのサイトを参照してください。

話が横道にそれました。
チェキの価値は、それこそピンキリです。

1枚5000円以上の値が付くチェキもあれば、買い取り不可(無価値)のチェキもあります。
こればっかりは、運です。
いままで推してきたアイドルが売れているなら高値が付きますし、逆もまた然りです。

チェキの中でも、いわゆる「落書きチェキ」は高値が付く傾向にあります。
アイドルが、撮った後のチェキにペンで落書きをしてくれたチェキです。

しかし、ヲタクの名前が入ってしまっているチェキは値段が付きません。
「○○さん いつもありがと♪」みたいな落書きのチェキは、売るのは諦めましょう。
そんなチェキ、誰も欲しくないですよね(笑)

思い出の品としてとっておくか、潔く捨ててしまうか。
それは、人それぞれでしょう。

また、高値がついていたチェキも、被写体のアイドルに繋がりが発覚したり卒業が発表されるとガクンと価値が下がる傾向になるので、こちらもやはり投機目的で買うのはやめた方がいいです。
「繋がり」というのは、主にアイドルがこっそりとヲタクと交際を開始する事です。

サイン入りグッズは高く売れるかも?

アイドルのサイン入りグッズは、当然ながら高値が付きます。
写真集なんかは、かなりの高値が期待できます。

ただし、そのサインが本物かどうかの判断が難しいので、買取業者よりはオークションなどに出品した方がいいかもしれません。

Tシャツやタオルは未開封なら高く売れる

Tシャツやタオル、法被(はっぴ)などの身に着けるグッズの場合は、基本的に未開封・未使用でないと、あまり高くは売れないでしょう。
とてつもなくレアなグッズの場合は、使用済みでもとんでもない値が付く事もありますが、AKBやももクロといったクラスじゃないと難しいと思います。

どこに売ればいいのか

どんなアイドルグッズが高く売れるかはわかったと思います。
しかし、どこに売ればいいのか悩みますよね。

自分で値段を決められるヤフオクが最高の手段

アイドルグッズを少しでも高く売りたいのなら、ヤフオクが最高の手段です。
なぜなら、自分で開始価格を決められるからです。
「この値段以上でしか売りたくない」という意思も反映できるので、自分の納得する値段で売れます。

ただし、世の中には市場価格というものが存在します。
少しでも高く売りたいという心理はわかりますが、世間の目はシビアです。
なかなか希望する価格では落札してもらえないのではないでしょうか。
思い入れが強いグッズであれば、なおさらです。

そしてグッズが大量になると、いちいち撮影して写真をアップロードするのも大変な労力です。
よっぽど時間が余っている人でないと、ヤフオクで全てを売るのは難しいかと思います。

まんだらけやTRIOにブックオフ

まんだらけやTRIO、ブックオフ(CDに限る)といった、アイドルグッズを扱っている店舗型の業者も存在します。
大量のアイドルグッズを個別にヤフオクに出品するのが面倒くさいなら、利用する価値は大いにあります。
しかし、まんだらけやTRIOも慈善事業ではありません。
利益を得る為に、安く買い叩いて高く売ります。
また、大量のアイドルグッズを詰め込んだ重いカバンを持ち込んで、査定額が数百円だった時の絶望感は半端ないです。
そんな安い値段じゃ売りたくないと思ったら、またその重いカバンを持って帰らなくてはいけません。
よっぽどのレアなグッズでないと高値買取はないと思った方がいいでしょう。
そして、そんなレアなグッズの場合は、なおさら自分でヤフオクに出品した方が高値で売れます。

新興のアイドルグッズ買取業者を狙え!

ヤフオクは面倒くさい。
まんだらけやTRIOは査定が安い。
じゃあ、どうすればいいのか。

こういった新興のアイドルグッズ業者が狙い目です。

BUY王は、買取価格をかなり頑張っているようです。

BUY王のここがおすすめ

様々なアイドルグッズの買取業者がいますが、BUY王は特におすすめです。

サイト内にある「買取依頼」ボタンから必要事項を入力して申し込むだけです。
申し込みはもちろん無料で、キャンセルも可能です。

つまり、段ボールに売りたいグッズを詰めて送るだけです。

段ボールを梱包する前に、身分証明書のコピーを入れる必要があるので、そこだけは注意です。

利用できる身分証明書のコピーは多岐にわたり、
運転免許証
健康保険証
パスポート
写真付住民基本台帳カード
国民年金手帳
身体障害者手帳
外国人登録証明書
住民票(これはコピー不可、発行から3ヶ月以内)

のどれか1枚でOKです。

もちろん送料は着払いなのでかかりません。
しかも必要なら段ボールも5箱までなら無料で送ってもらえます。

買取金額の査定の連絡は、BUY王に到着した当日か翌日には来ます。
すぐに査定を知らせてくれるのも助かります。

買取金額に納得できたらそのまま買い取ってもらいます。
納得できなければ、キャンセルして返品してもらいます。
(返品の際の送料は負担する必要があります)

BUY王を利用する上での注意点

BUY王を利用する際の注意点を挙げていきます。

未成年は利用できない

残念ながら、未成年の方はBUY王を利用できません。
これは、未成年の方が勝手に親の持ち物を売ったりするトラブルを避けるためで、どこの買取業者でもだいたいそういうルールになっています。

チェキの買取について

チェキについては、買取拒否される可能性があるので、事前に問い合わせた方がいいです。
僕が前回買取を申し込んだ際に問い合わせをしたら、チェキに関してはプレゼントに応募して当選した際、チェキについてくる「当選証明書(厳正な抽選の結果当選しました、みたいな事が書いてある紙)」がないと買い取れないと返事が来ました。
つまり、買い取ってくれるのは抽選に応募して当選したチェキのみで、リリイベやCDに封入されている特典チェキなどは買い取ってもらえない可能性が高いという事です。
どんなチェキでも買い取ってくれるアイドルグループもあるようなので問い合わせは必須です。

同じCDやDVDの複数買取は不可

便利なBUY王ですが、同じCDやDVDの複数買取はしてもらえません。
アイドルヲタクは同じCDやDVDを100枚単位で買う事も珍しくないのですが、買取業者も慈善事業でやっているわけではないので、さすがに何枚も買ってはもらえません。
もし送っても、無条件でこちらの着払いで送り返されてしまうので注意しましょう。

そういえばこの間も、某国民的アイドルグループのCDが大量に廃棄されるという事件がありましたね。

クッション材を入れよう

売りたいアイドルグッズをただ段ボールに詰め込むだけだと、輸送時の衝撃で中のグッズに傷がついて買取査定額が下がるおそれがあります。
ぜひ、プチプチのような緩衝材を段ボールの底や天井側に詰めておきましょう。
プチプチは1本持っておくと、数年は使えるのでおすすめです。

メルカリでの取引はおすすめしない

アイドルグッズを売る手段としては、メルカリも考えられますが個人的にはおすすめしません。
僕も何度か出品してみましたが、メルカリは手数料が高すぎます。
また「○○様専用出品」のような独自のハウスルールが蔓延している上、利用者のマナーが著しく悪い印象があります。
取引が成立してからも「親に駄目だと言われたのでキャンセルしたい」などと余計な手間とイライラが増えるだけです。
他にもプロフィールに「値引き交渉には一切応じません。マナーを守って下さい」と書いている人が「これもう少し安くなりませんか?」と交渉してきた事もありました……。
※個人の印象です。メルカリを貶める目的ではありません。ヤフオクでも面倒くさい取引相手はいます。

まとめ

1点ずつ自分で納得できる値段で売りたいならヤフオク。
そんな時間がないならBUY王のようなアイドルグッズの買取値段を頑張っている業者に一任してしまうのがいいでしょう。

未練がないアイドルグッズは少しでも高く売って、次の現場に役立てましょう。

アイドルが卒業するのも、自分が他界するのも、つらいです。
しかしヲタクたる者、前を向いて進んで行かなくてはなりません。

永遠に推し続けられるアイドル、どこかにいないんですかね~?
バ、バーチャルアイドル……!?

ちなみにジャニーズ系のグッズですと、ジャニーズ買取アローズの買取価格が頭ひとつ抜けているのでおすすめです。

アイドル用語は難しい? ドルヲタ用語辞典的にまとめてみました
アイドル現場って、初めてだと意味不明な単語が飛び交っていて混乱しますよね。 たとえば物販の列に並んでいると、こんなヲタク同士の会話が耳に入ってきたりします。 A「あーBさん、お疲れ様です!」 B「お、Aさん! Tシャツ買えた?」 ...
「ぜんぶ君のせいだ。」だけではない、アイドルとヲタクの繋がり問題について
アイドルグループ「ぜんぶ君のせいだ。」のメンバーが、イベント以外でファンと交流していたと思われる画像がインターネット上に流出してから数日後、twitterの公式アカウントからアナウンスがありました。 いつもぜんぶ君のせいだ。を応援して...

コメント

タイトルとURLをコピーしました