自分は大丈夫? アイドル現場で嫌われるヲタクについて考察してみた

アイドル

アイドル現場でのヲタ活、はかどってますか?

誰でも最初は一人で心細い状態で現場に行きます。
それでも、何度も通ううちに仲間ができますよね。

そのうちtwitterやLINEのアカウントを交換したり、チケットの融通を利かせてもらったり。
ライブ中に後方に陣取って大勢で固まって盛り上がったり。

ヲタ活において仲間を作る事は、メリットだらけでデメリットがまるでありません。
(どうしても推し被りが許せない人は除く)

それでも人間関係なので、どうしても仲が悪くなったり嫌われてしまうヲタクもいます。

ここでは、どういうヲタクが嫌われてしまうのかを考察していこうと思います。
僕自身も含め、自分を振り返ってみるいい機会かもしれませんよ?


スポンサーリンク

不衛生なヲタク

まず嫌われるヲタクの筆頭として、清潔感のないヲタクが挙げられます。
これはなにもアイドル現場に限らず、どこでもダメです。

体臭がきつい
髪の毛がギトギトしている
毎日同じ服を着ている


アイドル現場は接触イベントがあるので、身だしなみに気を使うのは当然だと思いますが、一定数どうしても残念なヲタクが存在します。

また、人に指摘されないとなかなか気付かない点として、爪の中の汚れがあります。
一見清潔そうに見えるヲタクが、なぜか爪の中だけ真っ黒だったりしますが、これは最悪です。
いろんなヲタクと接してきましたが、どうも機械油やインクを毎日のように扱う仕事をしている人にありがちなようです。
爪の中の汚れを落とす事に特化したソープがあるので、使ってみるといいと思います。
とにかく爪の中が真っ黒なのはダメです。
接触イベントでもダメなのはもちろん、そういう人と打ち上げで居酒屋に行っても隣に座りたくありませんよね。

周囲を出し抜くヲタク

漫画のようで実際によくある話ですが、小学生や中学生の頃にマラソン大会で「一緒に走ろうね」と声をかけてきたのに、いざスタートしたらどんどん先に行って何分も前にゴールする人や、「ぜんぜん勉強してなかった~」と言っておいてテストで満点を取る人っていますよね。

たとえば「物販の列に徹夜で並ぶのはよくない」と公言しておきながら、自分は平気な顔をして徹夜列にちゃっかり並ぶヲタク。

こういう事をしていると信用を失いますし、何より言っている事とやっている事が違うのは人としてダメです。

大富豪自慢ヲタク

ヲタ活に何より必要なのは、お金です。
何かを犠牲にしてヲタ活に励んでいるヲタクがほとんどだと思います。

しかし、当然世の中には大富豪の方もいらっしゃいまして、物販ではグッズを大量に買ったり、CDのリリイベでは大量に握手券をゲットします。
もちろん優越感もあるでしょうし、大量のグッズやCDの画像をtwitterにアップロードするのもわかります。
たくさんリツイートされて自己顕示欲が満たされます。

そういう行為は問題ありません。
ただし、他人を見下すような態度はダメです。

例を挙げると

「金ならある」
「DVD初回限定盤が8000円? 安い!」
「リリイベでCD100枚すら買わない人って恥ずかしくないの?」

みたいな事をtwitterでツイートするのは、いただけません。
違いがわかりますか?

前者は、ただひたすらアイドルを応援しています。
後者は、周囲のヲタクに自慢しているだけです。

ちょっと難しいかもしれませんが、こういうところで嫌われてしまうヲタク、とても多いです。

マウンティングヲタク

先に述べた大富豪自慢ヲタクにも共通しますが、他のヲタクに対してマウンティングするヲタクも嫌われます。

「マウンティング」とは、サルなどの霊長類が自分の優位を顕示するため相手に乗りかかる体勢を意味する言葉です。
7457ec3467142f10fe8e32efb2760555_s

古参ヲタクが新規ヲタクに「このアイドル現場に通い始めたのいつ頃からなんですか? ああー、あそこからですか。あそこからだともう私物サイン会とかなくなって1年以上たってますねwww」のように、話しているのは確実にマウンティングです。

マウンティングの問題点は、意図的にマウントしているのか、親切に教えてあげているつもりでマウンティングになってしまっているのかが、なかなか区別できないことです。

対策としては、マウンティングされたと思っても我慢して、おとなしく聞いておくといいです。

もし相手が本当に古参ヲタクだったら、相手をヨイショして聞ける事は全部聞いてしまいましょう。

これはよくマウンティング現場である滑稽なシーンなんですが、もし相手が自分よりも新規のヲタクだったら、ニヤニヤしながら聞いておいて、後日に他のヲタクがたくさんいるような飲み会で、その相手が知らないような古いエピソードを語って、相手の顔を観察しましょう。

マウンティングに対して、マウンティングで返そうとするのは、スマートではありません。
やられたら最も効果的なシーンを選んでやり返してやりましょう。

古参のふりをする知ったかぶりヲタク

前述のマウンティングヲタクとほぼ同じ意味になってしまいますが、なぜか新規なのに古参のふりをしようとするヲタクがいます。

ネット社会の現在。
検索すれば大抵のことはわかってしまいます。
それこそ自分がこの世に生まれていない時代のアイドルの事だって一人前に語れるようになってしまいます。

そのため、なぜか古参ヲタクと張り合うように昔の話をしたがる、知ったかぶりのヲタクが出てきます。

しかし、どんなにネットで調べたところで、そんな知識にはほとんど価値がありません。
ちょっと突っ込まれると、その現場にいなかった事はすぐにバレます。

面白い例としては、今まで誰も見た事がなかったような新規ヲタクが突然周囲に古参アピールをしだして、後日の接触イベントでそのアイドルに「はじめまして」と挨拶をされたのを後ろに並んでいたヲタクが聞いて爆笑してしまい、その知ったかぶりヲタクはそれ以降現場に来なくなってしまったという事がありました。
あれは痛快でしたし、逆に認知すらない状態で古参アピールする度胸がすごいと思いました。

知ったかぶりは、やめましょう。
どうせすぐにバレます。

そもそも、周囲のヲタクに古参アピールをしたところで、虚しくなるだけなんじゃないでしょうか……。


金に汚いヲタク

金に汚いヲタクは、最凶最悪の嫌われるヲタクです。

遠征時に交通費を浮かせるために自分の車を出してくれる親切なヲタク、いますよね。
新幹線は高いし、ライブ前日の深夜からヲタク数人で高速道路で移動するのは賢いヲタ活です。
途中のサービスエリアで休憩したり食事をしたりヲタ話で盛り上がったり。

車を出してくれるヲタクは、本当に偉いです。尊敬しないといけません。

しかし、ありえないヲタクがたまにいます。

車に乗せてもらったのに、お金を払わないヲタク


普通は、高速道路の料金はもちろん、そこまでのガソリン代を乗車人数で割った金額をドライバーに渡します。
たまに「いやいやこっちが勝手に車を出しただけなのでいいですよw」と断るヲタクもいますが、ここは絶対にお金を渡しましょう。
絶対にお金を渡してください。

車を出したヲタクが「じゃあ高速代とガソリン代、ひとり○○円ずつお願いします」とハッキリ言うのが理想的なんですけど、なかなかそうも言い出せません。
ここは乗せてもらったヲタクが率先して「ひとりいくらかな?」と計算するくらいじゃないとダメです。

車に乗せてもらったのにお金を払わないヲタクは最悪です。
車を出したヲタクだって、自分からお金を請求するのは恥ずかしいです。

車で移動したヲタク全員が気持よく解散できる指標としては

乗車人数で高速代とガソリン代を割り、端数はドライバー以外で負担
若者同士の移動ならこれでいいと思います。

乗車人数で高速代とガソリン代を割り、サービスエリアでのドライバーの食事代は同乗者が負担
これくらいはしてあげたいですよね。

乗車人数で高速代とガソリン代を割り、同乗者が最後にガソリンを満タンにしてあげる
僕たちは、これを暗黙のルールとしてやっています。おすすめです。

こんなところでしょうか。
とにかく車を出してくれたヲタクが一番偉いので、そこだけは常に頭に入れておきましょう。


もしかして「タダで移動できてラッキー!」くらいに考えていた人は要注意。
そういう人は、ある時期から急に車に乗せてもらえなくなるかもしれませんよ。
ヲタクの悪い評判は、どんどん広がってしまいます。

他にも、チケットを受け取ったのに「後で払います」と言って、いつまでたってもお金を払わないヲタクも、嫌われます。

「忘れてただけだから言ってくれればよかったのに」は最悪の言い訳です。


経験がない人にはわからないかもしれませんが、仲のいい相手にお金の返済を請求するのは、なかなか労力が必要なものです。

返済が遅れれば遅れるほど、その人の信用はドンドン落ちていきます。

チケットのやり取りは、その場でお金を払いましょう。
「後で払います」じゃなくて「今はお金ないので後でお金を用意してからやり取りします」が常識です。

基本的には、ネットオークションで見ず知らずの人と取り引きするのと同じ感覚でいいと思います。
どんなに親しくなっても、お金のやりとりだけはキッチリしておきましょう。

まとめのようなもの

いろいろと並べてみましたが、どうでしょうか。
仲が良いからという理由で、なんとなくなあなあになってしまっている事もあるのではないでしょうか。
仲がいい関係ほど、アッサリと関係が断絶してしまうものです。
少額のなあなあの積み重ねも、相手の不満がいつ爆発してしまうかもわかりません。

ヲタクに限らず、人間関係は、相手がちょっぴり得するようなやり取りを心掛けたほうが上手くいく気がします。

※記事の途中に意味がわからない単語が出てきて困惑した方も多いと思います。
こちらの記事で解説しているので、もし時間があったら読んでみてください。
↓↓↓
アイドル用語は難しい? ドルヲタ用語辞典的にまとめてみました

スポンサーリンク

Posted by kukoshakaku