仕事納めと仕事始めっていつなの? 休みは何日間?

生活

29日で、ようやく仕事納めができました。
周りの友だちはみんな、25日が仕事納めだったみたいで、ボクだけどんだけ不幸なんだよ! って思いました。もしかして、ブラック企業だったりして!?

年明けは5日から仕事初めです。
29日まで仕事があったのは、なんとなく負け組な気がしてしまいます。
今年の年末年始は、例年よりも休みが少ないです。
やっぱりボクは、年末年始の休日が10日以上ある企業に就職してみたいです。
人生観が変わるんじゃないかと思います(ただ、ラクをしたいだけかもしれません)。

ここまで書いてきて、10年くらい前に見た銀行員が書いているという日記サイトに「冬のボーナスがたった200万円しか出ませんでした。みなさん信じられますか?」とあって、読者に同情を求めるつもりだったのに、コメント欄が大炎上していたのを思い出しました(笑)

そうなんですよね。
あくまで自分は自分。
上を見たらキリがありません。


スポンサーリンク

一般的な仕事納めは何日?

ボクは29日まで仕事ということで不満に思っていましたが、きょう30日だって働いている人もいれば、コンビニなんかは24時間働いている人がいますね。
先ほどもテレビで、靴のABCマートが元日から営業しますよというCMを見ました。
ほかにもデパートや家電屋も元日から営業するというところは多いでしょう。
ホントにおつかれさまです。

ところで、世間一般的には仕事納めとはいつなんでしょうか。
たとえば公務員は、仕事納めが28日で、仕事始めは1月4日のようです。
わりと一般の企業も似たようなものだと思います。
で、なんとなくヤフーカレンダーをながめていたら、すごいモノを見つけてしまいました。


2019年の12月に奇跡が起こる!?
ここで、2019年12月と2020年1月のカレンダーを見てください。

20192020カレンダー

どうですか!?
まさかの大型連休です!
なんと9連休ですよ! 9連休!

ふだんは、なかなか有給休暇を使えずに余らせてしまっている社会人の方々も多いのではないでしょうか。
しかし、この期間は無条件で9連休です!

9連休があったら、みなさんはどうしますか?
ひたすらゲームをしてすごしたり、ずっとこたつで寝ていたり、奮発して海外旅行をしてもいいかもしれませんね。

まだ2015年も終わっていませんが、2020年が楽しみでしかたありません!
ちなみに、そのワンダフルな連休がはじまるのは、きょうから1459日後です。

その日が来たら、この記事を読み返してみたいと思います。
それまでがんばって生きるぞー!

スポンサーリンク

Posted by kukoshakaku