アイドルのライブ中のMCとガヤについて気をつけたい事

アイドル

MCって何の事か知っていますか?
「master of ceremony」から引用して、ライブ中にアイドルが話をする事です。

皆さんが通っているアイドル現場でも、ライブの途中でMCが始まると思います。

メンバーが話をしている途中に、面白い事を叫んで笑いを取るヲタクっていませんか? いますよね?
その行為を「ガヤ」と呼びます。

ウザいとか迷惑だと思いつつも、ガヤを入れてメンバーからレスをもらっているヲタクを見て、正直うらやましく思ったりした事があるんじゃないでしょうか。ありますよね。
あ、もしなかったら、そのままブラウザを閉じて下さいね。


スポンサーリンク

自己紹介や内輪ネタのガヤは本当に駄目

いくら会場が狭くてガヤ入れ放題だとしても、「○○ちゃーん、俺だよー! 」(他のお客さんからは、こいつ誰だよとしか思われない)
「○○ちゃーん、きょう○○(他のヲタクの名前)来てなくてごめんね~! 」(完全に内輪ネタで盛り上がっているだけ)

のようなガヤは、最高に駄目です。つまらないです。
下手をするとネットで叩かれます。

どうせならアイドルを笑わせるようなガヤを入れよう

ガヤってみたい? わかります。
いい例を出して説明するのが本当に難しいんですが、頭の機転を効かせれば、面白いガヤを飛ばせるようになれます。
叫んだ後に周囲がクスクスしていれば、おそらく大丈夫です。
シーンとしていたり「なに今の?」とボソッと聞こえたら、スベっています。

「自分が目立つ」と「推しを笑わせる」は全然違う

目立ちたいからと派手な事をするのと、推しを笑わせる事。
似ているようで、全然違んですよね。
こればっかりは、慣れるしかありません。
センスがない人は、ずっと滑り続けるかもしれません。

静かな時がガヤの飛ばし時とは限らない

慣れていない人が、場が静まった時に的外れな事をガヤってしまって顰蹙を買うシーンもよく見かけます。
大抵そういう静かな時って、会場全体がしんみりとした空気になっていたりするんですよね。

とにかくガヤを入れてみたいと思ってライブに行くと、そっちにばかり気を取られて肝心のライブ内容が頭に入ってこない場合もあります。

まとめ

現場に慣れてきたら、一度くらいは勇気を出してガヤってみるのもいいかもしれません。
楽しい未来があるかもしれませんし、場の空気が凍りつくかもしれません……。

ただし、自信がないなら決してガヤを入れないように。
静かにライブを観たい人も沢山いますからね……。

スポンサーリンク

Posted by kukoshakaku