築地エリア最強のおすすめラーメン「やよい麺」を食べた事がない人かわいそう

グルメ

築地の端っこに、とんでもなく美味しいラーメンが食べられるお店があるのをご存知でしょうか。
その名も「やよい軒」です。ここの「やよい麺」というラーメン。これが、ハンパなくウマい!

まさに「知る人ぞ知る!」というような、ビルの地下1階にある「築地やよい軒」というお店ですが、目の前を何度も歩いてもなかなか気付かないような控えめの看板です。
ちなみに、チェーン店の「やよい軒」ではありません。


やよい軒の独特な空気

さて、この「やよい軒」ですが、初めて入ると戸惑うかもしれません。
席に着くやいなや、10秒もせずに「なんにしましょう?」とおかみさんが聞いてきます。
ここで初心者は動揺してしまいますが、落ち着きましょう。
「考えてから注文します」と言えば怒られたりはしないので、じっくりメニューを見て考えても大丈夫です。

とりあえず「やよい麺」を注文すれば間違いありません。
夫婦で切り盛りしていると思われますが、お客さんが多くなってくると注文がああだこうだと喧嘩っぽい雰囲気になって、夫婦漫才みたいなシーンを見られることがあるかもしれません。見られたらラッキーです!
とてもおもしろいです(笑)

これが「やよい麺」だ!

やよい麺 具の大盛り 1000円
やよい麺 具の大盛り 1000円

じゃじゃーん!
これが、やよい麺です!

極太ちぢれ麺に旨辛スープ。上に乗っている具は、高菜と豚肉の炒めものだけ。
今回頼んだのは「具の大盛り」ですが、普通のやよい麺でも、具は充分な量が乗っています。

食べ始めると無言になり、ひたすら麺をすすって具を頬張ってしまいます。
極太ちぢれ麺と高菜の食感の違いで口の中が楽しくなります。
口の中の火傷は不可避です。諦めてください。


他のメニューに関して

担々麺は美味しいです。
レバニラ定食も美味しいです。
というか、何を頼んでも美味しいです。
行くとついつい「やよい麺」を注文してしまいますが、たまに頼んだ事のないメニューを注文しても決して裏切られる事がありません。

まとめ

やよい軒は正義。本当に美味しいです。
ただ、ランチタイムは殺人的な行列になる事も多い上、メニューにあっても出せないと断られる料理がたくさんあります。
ランチタイムは、ほぼ全員が「やよい麺」を注文するので、そういうお店だと割り切った方がいいでしょう。
なので、いろんな料理を食べてみたいなら、できれば夕方から夜にかけて行く方がいいと思います。
夜ならビールやおつまみを食べながら、シメに「やよい麺」を食べたりもできますよ!

オマケ

お会計をすると、奥で料理をしている旦那さんから「どうもありがとうございました」ではなく「どうもお待たせしました」という謎の声をかけてもらえます。このへんの違和感を楽しむのも、やよい軒ツウとしてのたしなみだと思います。

店舗情報

築地やよい軒

Posted by kukoshakaku