twitterで人に嫌われないように自分の好きなことをつぶやく心得

インターネット

連日、twitterでの炎上事件を目にしますね。
(※炎上とは、ネット上での不用意な発言により大多数の人から罵倒されたり本名や住所、学校や職場を暴露されることです)


twitterで炎上する人たち

パトカーの上に乗って自撮りをしたり、スーパーの冷凍ケースに寝そべって自撮りをしたり、回転寿司屋の醤油差しに直接口をつけて飲んだり、不動産屋の従業員が物件を見に来た芸能人のことをつぶやいたり、赤んぼうにタバコを吸わせた画像をアップロードしたり、お店の店員に土下座させた画像をアップロードしたり、飲食店に全裸で入店して自撮りをしたり、未成年が「飲酒なう」とツイートしたりと、枚挙に暇がありません。

こういったツイートが目撃されると、そこからは加速度的に炎上します。
過去のツイートを徹底的に調べられてしまい、そこに職場名や学校名が見つかると、2ちゃんねるなどでいわゆる「祭り状態」になり、ほぼ人生が終了してしまいます。
どうも炎上する人には共通点があるようで、すごい事をしているにもかかわらず、平気で自分の顔をアップロードしたり、学校や職場も大っぴらに公言したりと、ネットリテラシーが低いようです。

これは炎上したわけではないんですが、個人的に面白かったのが僕のフォロワーの「詳しい事は言えないけど愛知県の某自動車会社に内定決まりましたv(*^_^*)v」みたいな内容のツイートでした。
なにが面白いのかわかった人だけ笑ってください……。

さて、ここまで書いておいてアレなんですが、僕は炎上しないtwitterの使い方を紹介したいわけではありません。
炎上しない方法なんて、そんなことは常識で考えればわかることですよね……。

ここでは、炎上みたいなレベルではなく、個人間でのモヤモヤレベルのトラブルを避ける方法を書いてみたいと思います。

突然リムーブやブロックをされたことありませんか

twitterでよくあるのが、ついこの間まで仲良かった人から突然フォロー解除されることです。ブロックされることもあります。皆さんにも心当たりがありませんか?
理由がわかりません。でも「どうしてリムーブ(フォロー解除)したんですか?」なんてとてもじゃないけど相手に聞けませんよね。
(もし聞けるメンタルの持ち主でしたら、ここから先は読む必要がないと思います。あなたは大丈夫です。強く生きてください)

まれに誤リムーブや誤ブロックもあるかもしれませんが、ほとんどは意図的なものでしょう。
これ、された立場からすると本当にモヤモヤするしストレスになるんですよね。
リムーブされたことには触れずに今までのようにリプライをしても無視された場合は、ご愁傷様です。間違いなく意図的にリムーブされていると考えて問題ないでしょう。
つまり、あなたはその相手に嫌われてしまいました(泣)
でも理由がわかりません(泣)

twitterでネガティブ発言をする時の落とし穴

ここで一例を挙げます。
AさんとBさんは相互フォローの関係だとします。

行列のできるラーメン屋でお目当てのラーメンを食べられて嬉しいAさん
「2時間並んでクソウマいラーメン食べたw ヤバいw もう死んでもいいwww 」

仕事で失敗して上司にネチネチと叱られてムシャクシャしているBさん
「うぜーな死んでくれ」

このふたりが同時にツイートするとどうなるでしょうか。

A「2時間並んでクソウマいラーメン食べたw ヤバいw もう死んでもいいwww 」
B「うぜーな死んでくれ」

こうなります。

ここで、考えてみてください。
このタイムラインを見たAさんは、どう思うでしょうか。

「あれ? なんかこの人に嫌われるようなことツイートしたかな?」と不安になりますよね。
(もし不安に思わないメンタルの持ち主でしたら、ここから先は読む必要がないと思います。あなたは大丈夫です。強く生きてください)

人は誰でも、タイムライン上にネガティブなツイートを見るとなぜか「もしかして自分の事なのでは?」と不安になってしまいます。
この例だと、何度も続くとAさんは「Bさんに嫌われてるんだな」と思ってリムーブしてもおかしくありません。

なにが原因かというと、Bさんのネガティブツイートは他の人から見ると、どこに向けているのかがわからない全方位攻撃になってしまっているんですね。


ネガティブツイートは詳細までキッチリと

先ほどの例で、Bさんが「上司にネチネチと叱られた。マジでウザい。死ねばいいのに」とツイートしていたらどうでしょうか。

A「2時間並んでクソウマいラーメン食べたw ヤバいw もう死んでもいいwww 」
B「上司にネチネチと叱られた。マジでウザい。死んでくれ」

こうなります。

さっきと全然違いますよね。

つまり、ネガティブなツイートをしたい場合は、自分が何に対してネガティブに思っているのかを、詳しく書かなくては駄目なのです。

そのコンテンツが好きな人を叩かない

他にも気をつけたい点があります。

例えば「ABC48」という人気アイドルグループがいるとします。
ABC48の事を大好きな人が次のふたつのツイートを見た時、どう思うでしょうか。

1.「ABC48とか全然興味ない。」
2.「ABC48とか好きな人の気持ちが理解できない」

1は問題ありませんが、2は大問題です。
ABC48ファンの人格否定になってしまっています。

意味としては似ていても、受け取る側の印象は全然違いますよね。
こういうところから、誤解が生まれて人間関係のトラブルが発生してしまいます。

結論

もしtwitterでネガティブな内容のツイートをする場合は、必ず対象を明確にするようにしましょう。
できることなら、ネガティブツイート自体をしないのがいちばんですね。

それでは楽しいtwitterライフを!

Posted by kukoshakaku