簡単な調査に協力するだけで飲食代が割引になる! ミステリーショッパーというお仕事について

生活, グルメ

今から20年ほど前、友達の間で口コミで流行った変わったアルバイトがありました。

それは

自分の住んでいる地域のコンビニを回り、「◯リッツ」という有名なお菓子の◯◯味を買う。もし売ってない場合は店員にどうして置いてないのかを聞く。

という仕事内容でした。

レシートを提出すれば、買った◯リッツの代金は全て戻ってきますし、置いてない理由を聞いても◯リッツと同じ金額が支払われます。

いったい何のための仕事だったのか未だにわかりませんが、◯リッツがタダで沢山食べられるし、とてもいい経験でした。
お金を稼げるわけではありませんでしたが、楽しかったです。

最近知りましたが、これは「覆面調査員」という仕事だったみたいです。
調べてみると、今でもそういう仕事がありました。
今回は、時間が空いた時に気軽にできる覆面調査員という仕事について紹介します。


覆面調査員の仕事は実に多彩

覆面調査員の仕事は、今は「ミステリーショッパー」というかっこいい肩書きがあります。
僕が昔やっていたのはお菓子を買うだけでしたが、実に様々な仕事があります。

喫茶店や居酒屋に普通の客を装って入り、提供される料理の味や店員の接客態度などに点数をつける。
化粧品のモニターとして使用した感想をレポートする。
ジュエリーショップに行き、品揃えや価格の傾向を調べる。


など、いろんな種類があります。
共通するのは、空いた時間があれば誰でも簡単にできるという事です。

たとえば飲食店の調査の場合は、料金の何割かを負担してくれたりします。
中には全額負担してくれる調査依頼もあります。
(僕が昔やった◯リッツを買う仕事と同じですね!)

ミステリーショッパー募集サイトに登録してみよう

まずはミステリーショッパー募集サイトに登録しない事には仕事の依頼が来ません。
人気のある調査依頼は抽選で決定されるので、できるだけ多くの募集サイトに登録しておくといいかもしれません。

ファンくる

まずはファンくるです。
ミステリーショッパーをしてみたいなら真っ先に登録しておきましょう。
国内最大規模で、ありとあらゆる調査依頼を抱えているので、興味のある依頼が必ず見つかります。

報酬は現金ではなくポイントですが、現金や様々な電子マネーと交換できます。

まずは近所の飲食店を探してみてはいかがでしょうか。
だいたいのお店の調査依頼は、飲食料金の30%前後が報酬というのが相場ですが、中には全額分のポイントがもらえる依頼もあります。
ファンくるに前から気になっていた飲食店があったら、即応募です。
お店の味や接客態度を報告するだけで、格安でそのお店を利用できると考えれば、仕事というよりただの割引きサービスです。
過去の事例だと、あの有名なPRONTOの調査では、飲食料金の全額分のポイントがもらえました。

同様の理由で、エステの利用や美容サプリの購入などを考えている人も、その前に依頼が出ていないか調べるのがおすすめです。
目当てのサービスや商品が格安で利用できるチャンスかもしれません。



ショッパーズアイ

ショッパーズアイも、ファンくる同様のポイント制のミステリーショッパー応募サイトです。
ただし、飲食店などの名前がズバリと出ているファンくるとは違い、ショッパーズアイは「新宿駅近く ステーキ店」のように、調査対象をぼかしています。

ファンくるよりも依頼案件の数が少ないのですが、報酬の率はこちらの方が高い傾向にあります。
やはり、どちらのサイトにも登録しておいた方がいいでしょう。



まとめ

ミステリーショッパーになって飲食店に行くのって、あのミシュランガイドの調査員になったみたいでワクワクします。

ただの飲食店割引サービスみたいに思ってしまいますが、ミステリーショッパーが真摯にお客さんとしての正直な感想をフィードバックする事によって、調査依頼者はお客さんの意見という貴重な商品を入手でき、飲食店は改善すべき点を調査依頼者から買う事によってサービスの改善を図ることができます。

そこで、ミステリーショッパーになられた方へのお願いです。
調査の報告は真面目にやりましょう。
そうすれば、ミステリーショッパーの地位が上がり、報酬がより良くなるかもしれません

Posted by kukoshakaku