サンダースネイクなどのヲタ芸を手っ取り早く覚えるおすすめの方法

アイドル

ヲタ芸を覚えたいという人が、最近増えてきましたね。
アイドル現場でヲタ芸を打っている人を見て、最初は気持ち悪いと思っても、自分でもやってみたくなる人がたくさんいます。わかります。僕もそうでした。
でも、ヲタ芸って、なかなか覚えられないですよね
そんな多くの人が「ヲタ芸 動画」なんかで検索してるのではないでしょうか。


ヲタ芸の動画を見ても頭に入ってこない理由

「ヲタ芸 動画」で検索しても、おそらくほとんどの人が何度再生しても動きが理解できないと思います。
わかります、わかります。
僕も同じで、このままではいつまでたってもヲタ芸を打てないと不安になりました。
(※ちなみに、ヲタ芸をすることを「打つ」といいます)

理由はいくつかあって、

1.暗い場所でサイリウムを持って打つ動画ばかりなので、残像しか見えない
2.動画でヲタ芸を打っている人がこっちを向いているので、脳内で反転しないといけない
3.なんか内輪ノリで真剣に教えようとしてない動画ばかり

このあたりが原因だと思います。僕もそうでした。

ヲタ芸を覚えるのに役立つ本

ところでヲタ芸の解説書があるのをご存知でしょうか。
成田童夢氏の「アキバでロマンス」です。


成田童夢って、あのスノボのトリノオリンピック代表だった人?って思うかもしれませんね。
そうです。あの成田童夢です(笑)
信じられないかもしれませんが、彼は正真正銘のガチヲタです。
バラエティ番組でキレッキレのヲタ芸を披露したこともありました。

僕はこの本を読んで、とてもヲタ芸の勉強に役立ちました。
とにかく解説が丁寧なんですね。ひとつのヲタ芸をたくさんのコマに分解して、じっくりと読めば必ず理解できるように図解しています。
また、付属CDに現役地下アイドルがゆっくりとヲタ芸を打ってくれる動画が収録されています。ネットで検索して出てくる暗闇でサイリウムだけが華麗に舞っているような動画とは一線を画す、とてもわかりやすい動画です。
僕はこの動画をスマホに取り込み、お風呂やトイレ、電車の中で徹底的に再生して勉強しました。
「サンダースネイク」「ムラマサ」などの有名なヲタ芸を覚えたいなら、とてもおすすめの本だと思います。


ヲタ芸に役立つ動画

とはいえ、どうしてもネットの動画だけでヲタ芸を覚えたいという人もいますよね。
それでしたら、おすすめの動画があります。
これは「でんぱ組.inc」という元地下アイドル(いまでは立派な地上アイドルですね)のメンバーが、自身の曲に合わせて打ったヲタ芸動画なんですが、とても親切でわかりやすいと思います。
とりあえずサンダースネイクだけでも覚えたいという人にはおすすめです。



ヲタ芸現場で先輩の技を盗め!

いくら事前に勉強をしても、実際にはなかなか思うように打てないと思います。
ヲタ芸を覚えるには、現場で自分の前で打っている人のマネをするのがいちばん手っ取り早いです。いわゆる「OJT」です。 「これは!」と思うお手本になる人を見つけたら積極的にマネをして身体に叩き込みましょう。勇気を出して声をかけて教わってもいいでしょう。
もし撮影可能な現場なら、ステージよりヲタ芸を打ってる人の動画を撮ったほうがいいかもしれませんね(笑)
それでは楽しいヲタ芸ライフを……。


Posted by kukoshakaku