「ぜんぶ君のせいだ。」だけではない、アイドルとヲタクの繋がり問題について

アイドル

アイドルグループ「ぜんぶ君のせいだ。」のメンバーが、イベント以外でファンと交流していたと思われる画像がインターネット上に流出してから数日後、twitterの公式アカウントからアナウンスがありました。


上記ツイートのリンクに、詳しい経緯が書かれています。
プライバシー上の問題もあるので、交流していたと思われる画像へのリンクは貼りませんが、探せばすぐに出てきてしまいますね……。
基本的にインターネットでは一度公開された情報を完全に消す事は不可能です。
インターネットの怖いところです。
ここで気をつけたいのは、今回問題が発覚したメンバーは、まだ脱退するとも残留するとも明確にされていない点です。
勝手な憶測で判断するのはやめましょう。

追記:2016年11月23日に、メンバー2人の脱退が決まりました。

さて、ここではアイドルとヲタク(ファン)の繋がり全般について考えてみようと思います。

ここから先は特定のアイドルグループ名は一切出てきませんので、そういった情報を探している方はそのままブラウザを閉じてしまって大丈夫です。


スポンサーリンク

アイドルがヲタクと繋がるきっかけとは

以前から、アイドルとヲタクが繋がって脱退だ解散だと大騒ぎになる事件は沢山発生しています。
アイドルがヲタク(ファン)と繋がるきっかけは、何なのでしょうか。
繋がる為にはお互いの連絡先を知らなくてはなりません。
最も可能性が高いのは、twitterの設定を適切にしていない状態のアイドルが、ヲタクからDMで連絡先を受け取ってしまう事でしょうか。
twitterには「フォローしているアカウント以外からのDMを受け取らないようにする」設定があります。
繋がってしまうアイドルのtwitterの設定がどうなっているかはわかりませんが、ヲタクからのDMを受け取れる状態になっているのは、さすがにガードが甘いと言わざるを得ません。
さらに厄介なのは、LINEのIDでしょうか。
握手会等の接触イベントでアイドルにLINEのIDを教えるヲタクがいてもおかしくありませんし、運営側も完全に防ぐのは無理でしょう。

アイドル自身の意識によるところが大きい

もうこればっかりは、アイドル自身の意識によるところが大きいのではないでしょうか。
連絡先を伝えてくるヲタクがいても相手にしない。毅然とした対応をする。
それだけで繋がりは発生しないはずです。

アイドルといえども女の子です。周りの子は普通に恋愛を楽しんでいるのかもしれません。
イケメンや高学歴の男性が自分の事を推してくれたら繋がろうと思うのも仕方のない事です。

しかし敢えて言わせてもらえば、自制できない子はアイドルに向いていません。
アイドルというのは、そんなに甘い仕事ではありません。
ヲタクとの繋がりを選ぶのなら、発覚してから多方面に甚大な迷惑をかける前に、アイドルを辞めるべきだと思います。

繋がりが発覚した時のヲタク側の感情

推しているアイドルの繋がりが発覚した時のヲタク側の感情は、結構人それぞれだと思います。

絶対に許さない派

推しているアイドルの繋がりが発覚したら絶対に許さない派。
過激な感じがしますが、いたって当然の心境でしょう。
今までつぎ込んできた時間とお金はもちろんの事、推してきた心を踏みにじられた!
僕は、思いっきり怒ってもいいと思います。
しかし、報復してやろうというのは絶対に駄目です。
そのアイドルを推そうと思ったのは自分自身のはず。
繋がってしまうアイドルだと見抜けなかった自分にも落ち度はあります!
次に活かしましょう!
(僕にも経験があるので……)

許してあげなよ派

そのくらい許してあげなよ派。
基本的には、現場に来ない在宅ファンに多いと思います。
毎回現場に来て接触イベントに参加しているようなヲタクは、許してあげるからアイドルを続けて欲しいとはあまり思わないのではないでしょうか。
どうしても「裏切られた!」という感情の方が強くなってしまうと思います。
繋がりが発覚したアイドルにあまり興味がない人が物知り顔で語ると、このスタンスになる事が多いようです。

自分にもチャンスがある派

「これだけたくさんヲタクと繋がるアイドルがいるんだから、自分にもチャンスがあるのでは!?」
と考える、超絶ポジティブ思考の持ち主です(笑)
確かにヲタクと繋がるアイドルのニュースは途絶える事を知りません。
常にどこかでアイドルとヲタクが繋がる事象が発生しています。
いつ何があるかわかりません。


まとめ

アイドルとヲタクの繋がりが発覚するたびに、多くの人が不幸になります。
アイドルとヲタクの双方が不幸にならない方法を考えてみました。

アイドル側の対策

ヲタクと繋がる前にアイドルを辞める。
繋がったままアイドルを続けるなら、絶対にバレないようにする。
「アイドル」の意味を理解してから、アイドルになる。

ヲタク側の対策

ヲタクとの繋がりが発覚しても過激な行動に出ない。
「アイドル」と「アイドル風の女の子」を見分ける目を養う。
「アイドル」の意味を理解してから、アイドルヲタクになる。


以上、少し長くなってしまいましたが、アイドルとヲタクの繋がりについて考えてみました。
また、実際にアイドルと繋がった事があるヲタクの話も聞いてみたいものです。


スポンサーリンク

Posted by kukoshakaku