なぜ厄介ピンチケはサイリウムを投げるのか?

アイドル

先日、またステージ上の演者に対してサイリウムを投げる事件が発生してしまったようです。
今回は大橋彩香さんという声優さんの現場で起きてしまったそうです。
詳細はこのまとめサイトに出ています。

また投げた犯人は特定されて、運営から出禁にされたという噂ですが、公式サイトにもそういった内容の記事があったので、信憑性は高いと思われます。
まあ出禁になって当然でしょう。
それにしても、なぜこの愚かな行為はいつまでたってもなくならないのでしょうか。


スポンサーリンク

なぜ厄介ピンチケはサイリウムを投げるのか

現場で迷惑行為をするヲタクは「厄介ピンチケ」と呼ばれ、忌み嫌われます。
それにしても、どうして厄介ピンチケはサイリウムを投げるのでしょうか。
おそらく面白半分に現場を荒らして楽しむのが趣味という最悪な人種の可能性が高いです。
こういった人はほぼ間違いなく単独ではなく、群れで行動します。
集団心理やお酒を飲んだりするせいで気が大きくなるのでしょう。
「現場を荒らしてやった」と身内にウケるのを狙っているのかもしれません。

荒らすのは他現場のヲタク

ほぼ確実に言える事として、サイリウムを投げるような厄介ピンチケはそのアーティストのファンではありません。
自分達にとってはどうでもいい1回限りの現場でやらかします。
カモフラージュの為に、自分が好きでもなんでもないアーティストのTシャツを着ていたりするので余計にタチが悪いです。
そのため、外見で「◯◯のヲタクが荒らしている」とすぐに判断するのは危険です。
事実関係を確認せずうかつに「◯◯のヲタクがサイリウムを投げた!」なんてツイートすると、下手をすると自分が炎上してしまうかも知れないので気を付けましょう。
感情的になってしまったら、相手の思うツボです。
また、現場で迷惑行為を目撃した時に自分で直接やめさせようとするのも、状況を見て判断しましょう。
もし殴り合いに発展してしまった場合、相手だけでなく自分も出禁になってしまう可能性もあります。

おわりに

サイリウムをステージに投げる行為は跡を絶ちません。
ライブイベントでは、ステージ上の演者や観客の安全が最優先です。
こんな事件がたびたび起きてしまうようでは、そのうちサイリウムやペンライトの持ち込み自体が禁止されてしまうかもしれません。
ちなみに、サイリウムを投げる行為は「スターダスト」と呼ばれています。
ちょっとカッコいい響きなのも問題なのかもしれませんね。
まずはサイリウムを投げる事は恥ずかしい最低の行為だという認識を定着させるのが課題だと思います。

「厄介ピンチケ」「スターダスト」等の言葉を知らなかった方は、こちらの記事もオススメです。
アイドル用語は難しい? ドルヲタ用語辞典的にまとめてみました

スポンサーリンク

Posted by kukoshakaku