コンビニで買った商品のゴミをコンビニのゴミ箱に捨ててはいけないって知ってた?

生活

一人暮らしをしていると、ついついゴミ出しをサボってしまい、部屋にゴミがたまってしまう事がよくありますよね。
ゴミの回収日も地域によっては週に1日しかなかったりします。

とくにコンビニで買った弁当の容器はかさばるので邪魔で仕方ありません。

そこで一僕は、夜に通り道にあるコンビニで買った弁当の容器やペットボトルを、翌朝コンビニのゴミ箱に捨ててから出勤していました。
こうすればゴミが家にたまる事もありません。

その事をコンビニで働いていた経験がある知り合いに言ったら、叱られてしまいました。

じつはこの行為、絶対にやってはいけない事だったのです……。
ここでは反省も踏まえてコンビニのゴミ箱になぜ買った商品のゴミを捨ててはいけないのかを解説しようと思います。

大手コンビニに問い合わせてみた

確認の意味も込めて、大手のコンビニにメールで問い合わせをしてみました。

いつも◯◯を利用させていただいております。
店舗に設置してあるゴミ箱についての質問です。

どこのコンビニでも、ゴミ箱には「家庭ゴミは捨てないでください」との注意書きがあると思いますが、私は夜にコンビニで購入した弁当や飲み物を家に持ち帰り、翌朝そのゴミを購入したコンビニのゴミ箱に捨ててから出勤しています。

コンビニが◯◯様の場合、この行為はこのまま続けてもよろしいでしょうか。
それとも「家庭ゴミ」に該当するのでやめた方がいいでしょうか。

ちなみに、捨てるゴミはそのコンビニで購入した物だけで、他のゴミを紛れ込ませる事は一切しておりません。

ご意見をお聞かせください。

「◯◯」に各コンビニの名前を入れて、サイトの問い合わせフォームから送信しました。

セブンイレブンからの回答

メール拝見させていただきました。日頃よりセブン-イレブンをご利用いただき、誠にありがとうございます。

家庭ゴミのセブン-イレブン店舗への持込についてお問い合わせをいただきました。下記の通り回答させていただきます。

店舗に設置してございますごみ箱は、セブン-イレブンをご利用されるお客様の特徴として、その場で消費される商品を販売していることから、散在ごみとならないよう設置させていただいております。

セブン-イレブンに限らず、小売店で購入され、家庭や事業者内、その他の場所で消費後に発生するごみはすべて『家庭ごみ』となり消費者の皆様に『処理をしていただく義務』がございます。

お買い上げ後のごみを排出される場合はお住まいの自治体のルールに沿って、自治体指定拠点への排出をお願いいたします。

上記理由をご了承されまして、一旦持ち帰られた商品のごみを店舗のごみ箱に持参・投入されることはご遠慮くださいますよう、お願い申し上げます。

以上のご説明をぜひともご理解をいただきたいと存じます。今後ともセブン-イレブンをご愛顧下さいますようお願い申し上げます。

これがセブンイレブンからの回答です。

かなりテンプレート化された回答な気がします。
これまでも同じような問い合わせが何度もあったのでしょう。

セブンイレブンに設置してあるゴミ箱は、買った商品を店の外で食べる人の為にあるのですね。
店の前で座り込んで飲食をしている人をたまに見かけます。
おそらく、そういう人のゴミで店の前が汚れないようにゴミ箱を設置しているのでしょう。

また、購入してから持ち帰った場合に発生したゴミは「家庭ゴミ」となり、それぞれで処理をする義務が生じるという事もわかりました。

ファミリーマートからの回答

拝復 平素は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。

さて、この度お寄せいただきました、店頭に設置しておりますゴミ箱に関するご意見を賜り、大変恐縮致しております。

私どもファミリーマートでは、その場でお召し上がりになれるような商品を多く取り扱っております関係上、店舗の商品やサービスから生ずるゴミをその場でお捨てになれるように、また、カンやビンなどリサイクル回収物につきましても、基本的には、店舗の販売責任において、お買上げ頂いた商品が不要となって捨てられる際、ポイ捨てなどで町の美化を損なわないよう、お客様の便宜を図るべく設置させて頂いております。

そのため、家庭ゴミや一旦ご自宅へお持ち帰りいただきました商品のゴミ、お車で出たゴミ等、外部からのゴミ投棄をお見かけした際には、お断り、お声かけをさせていただく場合もございます。
ただ、お断りする場合であっても、丁重にご説明を行った上でお客様にご理解頂けるよう、お願い申し上げる姿勢であるべきと認識いたしております。

これからも、客様にも安心して気持ちよくご利用いただける店舗を目指し、店舗共々鋭意努力いたして参ります。
お客様におかれましては、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

最後に、お客様のますますのご健勝をお祈り申し上げ、書中にてご挨拶させて頂きます。

敬具

これがファミリーマートからの回答です。
もうセブンイレブンからの回答をもらった段階で、結論は出てしまっていますが、ファミリーマートの方が表現がソフトですね。

ローソンからの回答

この度はお問合せしていただきまして、誠にありがとうございます。

今回ご連絡いただきました内容に関しましては、
店舗によって状況が異なる為、担当者に報告を行い、
詳細を確認いたしたく考えております。

つきましては、誠に恐れ入りますが、
今回ご利用いただきました店舗名をお知らせいただけないでしょうか。

この度は、お手数をおかけし誠に恐縮ではございますが
何卒よろしくお願い申し上げます。

これがローソンからの回答です。
ローソンの場合は、店舗にとって状況が違うという事もわかりました。

まとめ

大手コンビニ3社に問い合わせた結果、基本的にはコンビニで買った商品を家に持ち帰った時点で、そこから出るゴミは「家庭ゴミ」となる事がわかりました。

つまり僕がやっていた、コンビニで買って持ち帰った商品のゴミをコンビニのゴミ箱に捨てるのは、よろしくなかったのです。
今までやってしまい、申し訳ありませんでした。
これからはちゃんと「家庭ゴミ」として処理する事にします。

僕としては家庭ゴミを出しているという認識は一切なかったのですが、コンビニで働いていた経験がある知り合いによると、ゴミ箱に平気で家庭ゴミを捨てる人が後を絶たないそうで、店によってはゴミ箱を撤去したり、ゴミ箱を店内に設置したりと、家庭ゴミを出させないようにする工夫をしているそうです。

また、さすがにコンビニのゴミ箱ではないとは思いますが、不法投棄は5年以下の懲役か1000万円以下の罰金が課せられる事もあるそうです。

気持ちよくコンビニを利用したいものですね。

Posted by kukoshakaku