他界せずに長くアイドルヲタクを続けるためには

アイドル

アイドル現場に通っていると、色んなヲタクと知り合いになるかと思います。
知り合いのヲタクが増えるのは楽しいですよね。
その反面、いつの間にか他界するヲタクもいます。

ここでは、ヲタクが他界してしまう原因や、他界せずに長くヲタクを続けるコツを考察してみたいと思います。


スポンサーリンク

ヲタクが他界してしまう原因あれこれ

ヲタクが他界してしまう原因はいくつがあります。

他のアイドルを好きになってしまった

他のアイドルを好きになってしまったというのは、ありがちです。
アイドルフェスに参戦して、ころっと他のアイドル推しになるのは珍しい事ではありませんし、恥ずかしい事でもありません。
ただ、自分のtwitterの自己紹介欄が「○○(前に推していたアイドル)鬼推しです!! 永遠に推します!!」みたいになったままなのに気づいていないヲタクが多い気がします。
推し変したなら、すぐに修正しましょうね。

ちなみに、他のアイドルに推し変したにも関わらず、たまに行く旧現場の接触イベントでいい思いをしようとするヲタクもいますが、ヲタクネットワークで旧現場の推しにはだいたいバレているので、そこはわきまえた方がいいと思います。

アイドル戦国時代、次々に可愛いアイドルは出てきます。
よっぽどの事がない限り、ガチ恋にはならない方がいいです。

永遠の愛を誓ったアイドルから推し変するほど、気まずい事はないですね……。

就職・転職して現場に行けない環境になった

学生の頃は全通できたのに、就職してからアイドル現場に全然行けなくなったというのも、ありがちです。
これは本当に辛いと思います。

しかし就職して社会人になると、学生時代のアルバイトよりも収入が圧倒的に増えます(ブラック企業を除く)。
その為、トータルで考えると行ける現場数が増えると思います。
全通はできなくなっても、アイドルを推す機会には恵まれるのではないでしょうか。

ここで問題なのは、職種です。
「完全週休二日制」の企業なら問題ありません。
「週休二日制」は駄目です。
このふたつの制度、似てるけど全然違います!

「完全週休二日制」と「週休二日制」の違い

いきなり豆知識で「完全週休二日制」と「週休二日制」の違いコーナーです。

「週休二日制」
一ヶ月の間に週2日の休みがある週が一度以上ある制度。
必ず週2日の休みがあるというわけではなく、残りの週の休みは週1日という場合もあるので注意が必要。
よくあるのは「隔週二日制」という、週休二日と週休一日が交互におとずれる制度。
乱暴に説明すると、一般の社会人に対して、1.5倍も休みが少ない。
美容師などの技術職に多い。
技術をひたすら追求する職業に、アイドルヲタクをするヒマはないのかもしれない……。

「完全週休二日制」
毎週2日の休みがある制度。
一般的には土曜と日曜が休みだが、職種によっては違う事も多い。
とにかく一週間に2日は休みが必ずあると考えればよい。
アイドルヲタクなら、少なくとも完全週休二日制は欲しい。

結婚した・彼女(彼氏)ができた

結婚を機に他界するヲタクも多いです。
むしろ、言いたいですね。

他界おめでとうございます!

よく、今までアイドルヲタクをしていたのを結婚相手に隠せていましたね!

結婚して他界したヲタクから、過去のグッズを譲り受ける事もよくあります。
「好きに使ってくれ」と託される事が多いんですが、そこは戦友としてアイドルショップに売っぱらって、売れた金額で結婚式の二次会の費用にするのが筋ってものです。



ちなみに、結婚しても夫婦でアイドルヲタクを続けたり、配偶者にはアイドルヲタクだという事実を隠しながらヲタ活を続ける猛者もいるようです。

夫婦でアイドルヲタクを続けるのは羨ましいですけど、家計がどうなってるのか心配です。

配偶者にアイドルヲタクだという事実を隠している人は、グッズとかをどこに隠しているのかが心配です。

くれぐれも、家族を優先して下さいね。

金銭的問題

他界する原因のほとんどが、これなんじゃないでしょうか。

おそらくどこのアイドル現場でもいると思いますが、彗星のごとく現場に登場して、まるで次期TOなんじゃないかという勢いで大活躍するヲタクがいますが、いつの間にかフッと他界してしまいます。

なぜかというと、アイドル現場というのは、とてもお金がかかるんですね。
全国ツアーなんかが始まると、それはもう全国各地でライブがあります。
チケット代は、大した事ないんです。
交通費が物凄くかかります。

好きなアイドルを初めて知ったタイミングで全国ツアーがあったら、全てのツアーに参加したいと思うのが普通です。
チケットを取ったり、色んな交通手段を探すのが楽しいんですよね。
そして、ツアー全通とはいかなくても、かなり多くのツアーに参加します。
ツアー最終日には、やり切った感もあってエモいと思います。

しかし、ツアー最終日にメンバーから重大なお知らせがあります。

「次の全国ツアー決まりましたー!!」

大富豪のヲタクならともかく、一般人の新規ヲタクは、ここで心が折れます。
ヲタクの一発屋は、だいたいこれが原因です。

何が言いたいかというと、自分の収入に応じた推し方をしましょうねと。

ヲタクにも上には上がいます。
あなたが負けたくないと思っているヲタクは

ロト6で1等を当てたのかもしれません。
物凄い株主で不労所得で生活しているのかもしれません。
年収1000万円以上のサラリーマンかもしれません。

アイドルヲタクは、無理をするとすぐに破綻します。

自分のペースで推すのがいちばんです。

そもそも他のヲタクを気にするようになったら黄色信号です。
その時点であなたは、アイドルを真っ直ぐ見ていません。

まとめ

アイドルヲタクは面倒くさい趣味です。
人は人。自分は自分。
上を見たらキリがありません。
自分のペースで推すのが最高だと思います。

たぶん、この記事を読んで意味がサッパリわからない単語がある方もいたと思います。
そういう方は、こちらの記事を読むと全て解決しますので、よろしくどうぞ。
↓↓↓
アイドル用語は難しい? ドルヲタ用語辞典的にまとめてみました

スポンサーリンク

Posted by kukoshakaku