アイドル現場で一番偉いのは物販でグッズを沢山買うヲタクである

アイドル

同じアイドル現場に通っているうち、いつも現場で会う人と知り合いになる事もあると思います。
そのうちtwitterのアカウントを教え合ったり、ライブの後にみんなで飲んだりもします。

しかし、最初は仲が良かった人でも、なんとなく合わない気がすると、敬遠するようになります。

基本的にアイドル現場では、行動パターンや考え方、モチベーションが近い人同士がグループを形成する傾向にあります。
これはなにも、アイドル現場に限った事ではありませんが……。
たとえば、「いつも現場にいるけどグッズには興味がない人」と「あまり現場には来ないけどグッズは全て持っている人」なんかは、好対照ですね。

ここでは、いわゆる「アイドルグッズ」に対する考え方を述べてみたいと思います。


アイドルグッズの購入はアイドルを支援する手段としては最強

アイドルグッズを買うのはファンとして最大の貢献

アイドル現場の物販コーナーで売っているグッズは、有名なメーカーやデザイナーとのコラボでもない限り、買うとほぼダイレクトに運営の収入に繋がります。
実際、アイドル現場の物販コーナーで買い物をしても、レシートとか領収書をもらえませんよね?
そのあたりも、わせdrftgyふじこlp;@:「」な気がします。
要約すると、現場の物販コーナーでお金をたくさん使う人は「強い」ということです。

そして、どこのアイドル現場でもそうだと思いますが、物販でアイドルグッズをどれだけ沢山買っても、アイドルと会話や握手ができるわけではありません。

CDを買うのもファンとしての貢献だけど……

これがCDになると話が違ってきます。
CDのリリース週に開催されるイベントでは、CDを買えばアイドルと握手ができたり記念撮影と、いわゆる「接触イベント」があります。
さらにエスカレートすると、CDを100枚買うとアイドルと食事、500枚買うと遊園地でデートと、強烈な特典があったりします。

なぜかというと、オリコンなどのランキングに響くからなんですね。
リリースしたCDがランキング上位に入れば、マスコミでの取り上げ方も変わってきます。
一度でもテレビに出たアイドルは、一気に有名になりますからね。

毎回ライブに行くのもファンとしての貢献だけど……

どのアイドル界隈にも、現場至上主義のファンは存在します。
とにかく、いかに現場に毎回行くかに価値を見出しているファンです。
そういうファンは、グッズを買うお金があるなら遠征費に回します。

しかし、そういう現場至上主義のファンも、CDは大量に買います。
なぜなら、アイドルとの接触イベントがあるからです。

アイドル現場において、「ライブ」と「接触イベント」は切っても切り離せない関係にあります。
そこに君臨する最大の理由は、いわゆる「認知」です。

「認知」とは、アイドルに名前や顔を覚えてもらう事です。

※もしここまで出てきた中で、意味がわからない言葉があった人は、先にこちらの記事を読むといいかもしれません
↓↓↓
アイドル用語は難しい? ドルヲタ用語辞典的にまとめてみました


グッズ派には最大の敬意を払おう

先ほど紹介してきた3タイプのファンを乱暴な言葉でまとめてしまいます。

まずグッズ派。グッズを集めるのが目的。

次にCD派。主に接触イベントでの認知が目的。

最後に現場派。ライブでも接触イベントでも認知が目的。


こう並べてみると、なんとなく違和感を覚えませんか?

そうです。グッズ派だけ認知が目的じゃないんですよね。

すごく偉いというか、尊敬します。

愚痴のようなまとめ

僕の知り合いにも、グッズ派がいます。
ふたりとも、とあるアイドルグループのファンです。

ちなみに、このアイドルグループ。
僕はメンバーから顔や名前を覚えられています。いわゆる「認知」があります。
知り合いは、僕よりも前からこのアイドルグループのファンなのに、いまだに認知がありません。

北海道や九州でのライブに一緒に遠征しようよと誘っても、「金がもったいないからパス」と毎回断られてしまいます。

しかし、そのアイドルがお菓子メーカーやコンビニとコラボして
「商品を3個買うごとにキーホルダーかクリアファイルをひとつプレゼント!」というキャンペーンが始まると、その知り合いは全てのキーホルダーとクリアファイルを買い占めます。
そして、その大量のグッズ画像をtwitterなんかにアップロードします。

この記事の冒頭にも書きましたが、たぶん僕とこの知り合いは合わないんでしょうね。

今回知り合いが買い占めたグッズで検証してみましょう。

対象商品が150円。
このアイドルは12人組。
キーホルダーとクリアファイルはメンバーごとに10個ずつ用意されている。
対象商品を3個購入で、好きなキーホルダーかクリアファイルを1個プレゼント。

これを全て買い占めると、108000円になります。

108000円あったら、北海道と九州に遠征して現地で豪華な食事もできるよ!!

この金額を上手に使えば、少なくともアイドルからの認知は余裕でもらえると思うんですよね……。
しかし、それを何度言っても、この知り合いは耳を貸しません。

理由としては「認知なんかもらっても、解散したら何も残らないでしょ」だそうです。
確かにそうですね。

ここまで書いてきて、自分でも何を訴えたいのかよくわからなくなってきました……。
認知とかにこだわらずに、グッズをたくさん買うファンは偉いなあと思います。
そういう結論でお願いします。

Posted by kukoshakaku