お正月ボケの原因と解消法

生活

お正月休みは、楽しく過ごせましたか。
ボクは実家に日帰りで行ってきたくらいで、残りすべての休みを、ネットとテレビとゲームに費やしてしまいました。
どうして毎日グータラしていると、昼と夜が逆転してしまうんでしょうか。
仕事始めは毎年眠くなる、いわゆるお正月ボケをなんとかしたいですよね。
そこでお正月ボケの解決法を紹介します。


スポンサーリンク

お正月ボケの原因は、昼夜逆転の生活!

冒頭にも書きましたが、連休中に昼と夜が逆転する生活に陥ると、体内時計がおかしくなってしまいます。
これにくわえ、お酒やごちそうの暴飲暴食や、時間を気にせずに好きなだけ寝たりと、やりたい放題に過ごしていると、あっというまにお正月ボケになってしまいます。
身体を休めるためのお正月休みが、じつは身体にものすごい負担をかけていたなんてショックですよね。

お正月ボケの解決法

朝日を浴びる
みなさんも耳にしたことがあると思いますが、太陽の光には体内時計をリセットしてくれる効果があります。
家を出たら朝日を浴びて、大きく伸びをしましょう。
これだけでオッケーです。
しかし、仕事始めの日の空が曇っていたら……。
だいじょうぶ、まだ手段はあります。

シャワーを浴びる
これも効果的です。よくお酒を飲まれる方なら二日酔いの朝に熱いシャワーを浴びたりしますよね。
ただし、あんまり長い間浴びていてもよくありません。疲れてしまい逆効果です。

前日の対策がいちばん!

そうはいっても、お正月休み最後の日に体調を整えるのがいちばんです。
夜のコーヒーやお酒をひかえ、寝ながらスマホを見ないなどして、いい1年のスタートを切りたいものですね。

スポンサーリンク

Posted by kukoshakaku