アイドルの全国ツアー中に駅や空港でメンバーと遭遇した時の対応

アイドル

アイドルの全国ツアーって楽しいですよね。
全国ツアーが発表されたらすぐカレンダーを見て、ツアーと自分のスケジュールを照らし合わせます。

「ここは行ける!」
「ここも行ける!」
「うわー、ここは行けない!」
「札幌で絶対に寿司とジンギスカン食うぞ!」
「ここは○○ちゃんの生誕! なんとしても仕事を休む!」
「さすがに同じ週に2回休んだらクビになりそう……」
「バイトのシフト決まっちゃってる…病んだ…」
「このスケジュール……全通できるじゃん!!」

などなど、悲喜こもごもです。
とてもわかります。僕もそうです。

FC(ファンクラブ)先行のチケットを申し込んだり、遠征先のホテルや交通手段の予約をするのも楽しいです。
申し込んだチケットの落選と、それに付随する飛行機のキャンセル料が襲い掛かってきて呆然とするのも楽しいです……。
楽しくねーよ、バーカ!

まあ、そんな感じでアイドルの全国ツアーというのは楽しいものです。
ここでは、アイドルの全国ツアー中に知っておくといい事を紹介していきたいと思います。


日帰り遠征は真剣にスケジュールを建てよう

日帰り遠征は、しっかりと計画を建てないと本当に駄目です。
現地での開演時間と終了時間はもちろん、会場から帰るときの駅や空港までの所要時間や、飛行機や新幹線などの交通機関の最終時刻も事前に調べておかないといけません。
僕の知り合いのヲタクにも、行きの交通手段だけは詳しく調べているのに、帰りは全く調べていないせいで、翌日の仕事や授業に間に合わず、人生を棒に振った人が数人います。
往路より復路を詳しく調べた方が絶対にいいと思います。

現地ならではのグルメを楽しもう!

せっかく遠征するなら、現地のグルメは楽しみたいところです。
残念ながら、ネットで検索するとずらずら出てくる店は、ほとんどが観光客向けのボッタクリ店です。

なぜか強いアイドルヲタクは、全国の安くて美味しい店を知っているので、そういうヲタクの情報を頼りにお店を選ぶのがおすすめです。積極的にそういうヲタクには媚びていきましょう!
お店で頼んで出てきた料理の画像を、twitterで推しにリプライするのも楽しいですね。


空港や駅でメンバーと遭遇しても近づかない! ツイートしない!

全国ツアーというのはスケジュールや場所によって、交通手段が多岐にわたります。
そのため、ごく稀にヲタクとアイドルメンバーの移動手段が同じになる事があります。

駅や空港で、ツアー中の推しているアイドルに遭遇した事のある人も多いんじゃないでしょうか?

その時、あなたはどうしましたか?
あなたの取った行動を、アイドルはどう受け止めたと思いますか?

ここでは、絶対にやってはいけない行為を述べていきます。

大声で呼びかける

大声で呼びかける。
駄目です。絶対に駄目です。

最低の行為です。

周囲の何も知らない人々の注目も集めてしまい、その中にそのアイドルを知っている人がいたら大混乱になります。

絶対にやってはいけません!

撮影する

駄目です。絶対に駄目です。
ライブ中に撮影OKなアイドルでも、駄目です。
常識で考えましょう。
新幹線の指定席で寝ているアイドルに近づいて寝顔を撮影してtwitterに画像をアップロードして炎上したヲタクがいたのは記憶に新しいところですね。

近づいて話しかける

駄目です。絶対に駄目です。
ライブやイベント中は元気な顔をしているアイドルだって、疲れている時はあるんです。
疲れている時は休みたいんです。
移動中なんかは、とくに休みたいんです。
そんな時にヲタクが近づいてきたら、どうでしょうか?

笑うしかないじゃないですか。

そんな営業スマイルを見たいですか?
見たくないでしょう!!

推しに負担を強いるのは最低の行為だし、推し失格です。

twitterで「空港で○○ちゃんに会った」とツイートをする

駄目です。絶対に駄目です。
駅や空港で移動中のアイドルに遭遇した事を自慢したくなる気持ちはわかります。
しかし、これはもう迷惑行為以外の何者でもありません。

駅や空港で出会った事は、ファンレターに書いたり接触イベントで話題にするといいと思います。
それは、あなたとアイドルだけが共有する秘密なのですから……。

おわりに

全国ツアー中の移動時には、アイドルと遭遇する事もしばしばあります。
そういう場面でアイドルに粘着して、以降干されてしまうヲタクがとても多いと思います。

基本的には

遠くから眺めて楽しむ

これに尽きます。

しっかりとアイドルとヲタクの距離感を守って推していれば、駅や空港でアイドルと遭遇した時に、むこうから声をかけてくれる事があるかもしれませんし、ないかもしれません。
いや、たぶんないです……。

とにかく、アイドルに少しでも不安を抱かせるような行動は完全にNGです。
節度を守って、楽しいヲタ活をしましょう。

もし、記事内に意味がわからない単語があったら、こちらの記事も参考にしてみてください。




Posted by kukoshakaku